CSSで行こう

スポンサードリンク



子供のころの習い事ってなんですか?

僕は幼い頃からピアノ、公文式。あと水泳。
中学になってもピアノは続けましたかね。あとは受験時には塾も通いました。
塾は最初はたくさん生徒がいる大手にいたんですけど、ワイワイうるさいのが嫌いだったし
「先公なんて反抗してナンボだろ!」見たいなクソ中学生も多く途中で変えました。
変えた先が生徒数は少なかったんですが、友達みたいな先生と「一緒にがんばろうぜ!」みたいな先生が多く、
もちろん受験対策の勉強はしてるんですけど、子供と話が合うようにゲームをやったり漫画を読んだり(もともとゲームや漫画が好きだったのもあるとは思うけど)もしていてとても居心地よかったです。

お陰様で人気校に合格しました。元気ですか後藤先生、木村先生。

今では僕が人の親。子供には子供チャレンジやらせてます。
アレなかなかいいですよ。「んなもん遊びみたいなもんだろ」と思っていましたが流石はベネッセ。
絶妙に子供心をくすぐる遊びに見事に「学び」を織り込んでます。
ついこの間「おじぞうがはえた!おじぞうがはえた!」と仕事中に電話が来ましたが、
育てていたおじぎそうの芽がでたみたいです。
月会費も安いし、お勉強を「楽しいこと」と覚えさせれば将来も楽しみですね。
大学の学費は頑張るのでいいとこ出て将来「お父さんも歳なんだから」とぽんとリフォーム代を出してくれるくらいの大物になって欲しい限りです。



さてCMを挟んだところで、本題です。

現在「子供に習わせたい習い事」のNO1はなんでしょう?
アホで中年の古臭い君たちは「そろばん!」とか「習字!」とか思ってるでしょう。違います。

今、子供に習わせたい習い事NO1は「プログラミング」です。
なんと現代的で生産的なのでしょう。

かくいう僕もプログラミングは勉強してます。ほぼ独学ですけど。
まあ、こういうブログやサイトを運営するとどうしても多少は必要になるわけで。
今までも「html」はもちろん「CSS」や「php」などを勉強中です。webデザインですね。

あとは物珍しさで「Ruby」とか「Swift」とかやりましたけど本を読んだだけでなんも出来ません。難しすぎる。



実はプログラミングと僕の本職「英語」って相性がよくて、まあ、実際は英語ではないですし
英語が出来た方が楽に覚えられるよっていうだけなんですが、
そういうこともありプログラミング僕もハマっています。

未来ある子供たち、なぜプログラミングを習わせたいかっていうと、もはや今の世の中プログラミングなしで存在するものなんてないんですよ。それこそ「そろばん」や「習字」とかか。

パソコンが一般的に普及して20年くらいですか?そして今では子供からおじいちゃんまでスマホを持っています。
あなたがこのブログを読んでいるのも、友人恋人とLINEしたり、写真を取ったり、エロ動画見たり、お金を管理したり、支払いをしたり。こんなんも全てスマホアプリで出来ます。
そのスマホアプリはもちろんプログラミングで出来ています。

もう世の中プログラミングがなければ何も出来ません。
逆を言えばプログラミングができれば「なんでもできる」わけですね。


今僕は新しいサイトを作ってまして、これもまあプログラミングを使ってちょっとしたサービスを作ってるんですが、完成したら是非ともゴリゴリ稼いでもらいたい限りです。
こんな風に自宅でお仕事を出来るのもプログラミングの良いところですね。「勤め人」が常識の世の中もそろそろ終わりかもしれませんね。踏ん反り返ってる経営者を見返してやりましょう。

そんなこんなで僕おすすめの習い事は「プログラミング」です。
子供だけでなく大人も挑戦して見ても良いかもしれません。


スポンサードリンク