スポンサーリンク

119 火事と警官と僕

つい昨日、生まれて初めて119番通報した。 


昨日ですね、夜勤明けの僕はお昼過ぎ14時くらいに起きましてね。なけなしの給料をおろしに行ったのですよ。

銀行まで歩くと20分くらいかかるんですけど、歳なのか少し太りましたしね。僕結構歩きながらiPod聴きながら歩くの好きなんです。


日を重ねるとごとに減っていく残高、そして増えていく貯金用の残高に一喜一憂しながら帰ってたんです。

音楽聞く人なら分かると思うんですけど、iPodなどで聞きながら歩いて帰ったりしてる時、アルバムが中途半端だからちょっと遠回りして帰ったりすることってあるじゃないですか。どうせなら全部聞きたいって思って。

その日僕もまさにそうだったのですが、ちょっと遠回りして歩いていると、煙が上がってたんです。

僕が住んでるのってちょっと奥行けばジジイババアの田舎ですから。庭で焚き火してたりする事も多いので煙なんざしょっちゅう見かけるんですね。

だから気にせず歩いてました。




家、燃えてた。


2階建てのアパートですね。めっちゃ燃えてました。
窓や入り口のドアからは5~60センチほど火が上がっていて何人か近隣の住民でしょうか。少し離れたところで見ていました。

いや、これが本気でびっくりしました。人間マジで驚くとホントに動けなくなるんですね。

「これ、通報したの!?」
僕が叫ぶと見ていたギャラリー共、シカト。
一人のおじいさんが「してないかも。私電話持ってないからお兄さん電話してくれるかい!?」だって。お前ら今まで見てただけかよ。

僕は119番し、
「○○中学校の前、住所は○○(電柱見た)の近くで火事です」と電話した。

よし、これでとりあえず…と思ってたら中から住民の人らしいジ…年配の方が出てきた。

マジで?今まで中に居たの?

僕も怖いですからね、少し離れたところから
「こっち来て!危ないから!消防車よんだから!」と叫びました。

でも足がすくんでうまく歩けないご様子。
するとそこで住民の人が
「火事です!」と叫んだ。
いや、知ってるよ。

そんなことやっている内に二階からまた違うご年配の方が出てきた。
マジで?今まで中に居たの?

僕はその人にも
「早く離れて!消防車よんだから!早く!」

僕がじいさん二人を少し離れた場所にヨタヨタ引っ張ってくと、近くの中学校から
「通報したからね!今来るから!」
と消火器持った先生が出てきました。

それと同時くらいに作業着着たお兄ちゃんも消火器抱えて走ってきて「通報したからな!早く避難しろ!」と叫びました。日本は死んでなかった。


しかしまぁ火の勢いは素人が見ても「消火器でどうこうできるレベルじゃない」事はわかりましたね。

僕はヨタヨタ歩く住民二人を引っ張ってたのですが、例の先生が

「後ろ!早く離れて!」と叫びました。

えっ。っと後ろを見るとプロパンガスのボンベ。そして燃え盛る炎。炎に包まれてるボンベ。

マジで勘弁してくれよって呟きました。

うへーとじいさん二人とヨタヨタしてるうちに地元消防団員到着。じいさん二人を保護。そしてすぐに消防車到着。

それからは早かったですよ。一分も立たないうちに道路封鎖、救急車到着。それに放水開始であっという間に火は消えました。日本の消防はすげぇよ。感動したよ。彼らのために使われるなら税金も文句言わない。


通報から鎮火までおよそ10分程度。
その後警察やガスや電気の会社の人。アパートの管理会社の人がわらわらきました。
僕は通報者として話を聞きたいとのことでちょっと待たされることに。

火元の部屋の住民は救急車で病院へ。上の階の人と僕は事情聴取することになりました。


ここからが大変でした。







まず、消防士の方から。

「お怪我はありませんか?通報者としてお話をお聞かせください。」
と、ドカジャンのような上着を貸してくれました。そして一応救急隊の人に体の調子のことを聞かれましたが怪我一つないので大丈夫と答えました。

「まず、大怪我や死傷者もありません。延焼も防ぐことができました。迅速な通報のお陰です。ありがとうございました。」

なんて嬉しい言葉でしょう。光栄であります。

その後、どのあたりから煙を見かけたか。何時に通報したか、火の高さや火の出ていた場所。住民の様子などを聞かれました。
僕も出来るだけ思い出し、細かく説明しました。

最後に
「何かあったら連絡したいのですが、良ければ連絡先を教えてもらえますか?」
と言われたので名刺を渡して終わりです。


終わったくらいに今度は警察官が来ましてね。


「通報者の人?話いい?」

ですって。良いですけどね。

まず、名前から。
名前を言うと漢字がわからなかったのか何度か紙に書いたあとに少し考え
「免許証ある?」

バカか。

そして帰る途中で煙を見かけて近くに行ったら火事だったと説明すると

「ってことは第一発見者ってこと?」
いや、オレが来る前にはもう誰か居た。というと

「通報したのはあなたですよね?」
いや、そうだけど見てた連中は通報しないで見てただけだったんじゃないの?

「あっ、そう。」


お前が聞いたんだろ。

そして、中から人が出てきてあっちの方に連れてったと説明すると

「その人はカジン?」

はぁ?カジン?
僕が言うと近くにいた消防士の人が「住民の人のことね」と教えてくれました。へー!知らなかった!勉強になったよ!

挙句の果てに
「仕事は?」
会社員です。
「えっ?平日休みなの?」
夜勤明けです。
「どこいってたの?」
買い物です。
「何も持ってないじゃん」
銀行です。買い物じゃなかったね、ごめんね。
「家、こっちじゃないじゃん。遠回りじゃん」
別にいいじゃん。散歩がてらだよ。アルバム聞きたかったんだよ。プログレは一曲が長いんだよ。



なにこれ、オレ容疑者なの?


後で違うおまわりさんに聞きましたが、警察が故の癖なんだそうです。なるほどねー!


なんか疲れちゃったので「まだ帰れないの?」と聞くと

「刑事になるからわかんない」


刑事ですか。右京さんでも来るんですかね。僕大ファンなんですよ。


その後待ってるとなんか写真撮ったりするんですかね。また違う人が来て同じ話をさせられました。


何度も何度も同じ話をさせられ、また最初の警察官に

「なんか爆発音みたいなのした?」
と聞かれ、ボンと何回か鳴ってたねと言うと
「分かんねぇなー、他の人は爆発はしてないって言うし爆発するようなものも見当たらないんだよねー。」


知 る か ボ ケ ナ ス 


そりゃあね、他の人は遠くで見てただけだからね!近くまで寄ったのオレだけだしね!
爆発はしてないよ!破裂音かな!空気の入った紙袋を叩いたような音だったよ!言い方が悪かったね!ごめんね!


その後も
「そのカジンに怪我は?」
顔に少しすすがついてた
「服は?」
少し燃えてた
「色は?」
覚えてない
「どんな服だった」
救急車に乗ってるから見てこいよ

など。
さすがにイライラしてキレたのですが、
「警察の仕事だからゴメンね」
と若い警察官になだめられました。お茶、ごちそうさまでした。選ばれたのは綾鷹でした。


そんな調子で二時間ほど。あたりはすっかり暗くなってもいつ帰れるのか分からずボケっと見てるとなんか「邪魔だな」みたいな顔で見られるし早く帰りたかった。


やっと帰れたのも消防隊の人が「帰れないの?」って声かけてくれて
さぁ。帰りたいけど。
と言ったら警察官に聞いてきてくれて帰っていいよの事。

帰り際も頭を下げお礼を言ったのは消防隊の人たちだけ。



はっきり思ったね。

通報しなきゃ良かった。



みんなは笑ってお疲れ様って言ったけど、通報しなきゃ良かったって思わせたらダメじゃない?

もし、僕がまた火事などを見つけたら通報するか。
おそらくするんだろうけどできればしたくない。そこにすでに人がいたなら「もう通報しただろう」と勝手に思いしないかもしれない。できれば関わりたくないから。それでもし誰も通報していなかったらどうなることか。


別にありがとうと言われたいわけではないしそれはいいんだけど

なぜ同じ話を何回も何回もしなくてはいけない
なぜ少し遠回りした事を疑われなければいけない
なぜちょっとした言い違いを責められなければいけない
なぜもう、終わったから帰っていいよと声をかけてくれない


いや、僕だってわかるよ。警察は僕を疑ってるわけではないって。しかしね、オレだってパニックだったし今迄にこんな経験ないもん。「えっ、なんか疑われてるの?」って思うよ。


僕は防犯カメラじゃない、人間だ。

途中で思い出す事だってあるし記憶違いだってある。見てないところだってあるしパニックだって起こす。

大袈裟でおこがましいが、何故人の命を助けて嫌な思いをしなきゃならんのだ。


なにより、その警察官の罪は僕に
「通報しなきゃ良かった」
と、思わせたこと。

そうそう火事なんかないけど、例えば
家の前で財布を拾った
知ってる人かもしれないので中を見て免許を見た
知らない人だったので交番に届けた
後日、持ち主が交番に行く
金を抜かれてる!
拾ったのはお前だし、お前だろ!

と、言われるようなものである。ありそうで怖い。

だからこそ財布を拾ったまたは見つけたとしても見てみぬ振りをするようになってしまうのではないだろうか。

所詮人間一番可愛いのは自分。
人の財産が焼かれようが命を落とそうが知らん。
万が一にも疑われ容疑者にでもなったら困る。オレだってオレの人生があるし家族だっている。
だから火事があっても無視する。人の命が危うくても無視する。知らん。


って言うふうにいずれなっちゃうと思う。
僕も当日は一瞬そう思ったのが事実。




まぁね、警察官もそういう仕事だから仕方がないんだけどね。
でも最後に一言言わせてもらうと

口の聞き方考えろ。

僕ら一般人は警察の強めの口調や疑いの口調ってメチャ怖いんだ。バカヤロー。




そういや、新聞で読んだけど住民の人は軽症ですんだみたい。良かったね。

警察にはなんかいい思い出がない僕なのでした。
ちなみに右京さんは来ませんでした。会いたいなぁー。













最新記事

スポンサーリンク
今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ