不謹慎ってなあに?

スポンサードリンク



やあ!

いきなりだけど、ボランティアとかなんていうの、そういったものが嫌い。
正直東日本大震災の後の「絆」ムードも嫌い。

こんな事言うと「不謹慎」という言葉をよく言われる。
確かにね、被災した人は大変だと思うよ。ダメージを受けた分、ダメージの少ない他の人が助けてあげなければならないってのは分かるんだ。

でもね、「頑張れ」って言葉ほど無責任なものはないと思う。当の本人から見ると「頑張ってる」んだよね。
黙って見ていて躓いた時にすっと手を差し伸べるのが本来の「応援」の形だと思う。


それで、まあその「絆」ムード。それはまだ分かる。被災地からかなり離れた僕の住む神奈川だって実際にかなり大変だったもん。神奈川でコレなら東北はもっと大変なんだろうなーと思った。でも東北頑張れって言うんでもなく東北東北って歌詞の歌を歌うんでもなく、僕はただ見守ってるだけだった。実際なにもできないもん。

例えばさ、あなたの家が火事にあったとするでしょ?
それでどこからともなくなんか意識高い系の大学生とか、福祉精神あふれる女とか、変なミュージシャンが集まって来て「頑張れ頑張れ」って歌い出したらウザくない?まだ、ミュージシャンみたいに売上を寄付してくれるならいいけどさ。
人間として寂しい奴だな、オレとか思うけどさ。なにも言わずに現金をポンと置いてってくれたほうがいいんじゃないかって思うのよね。


だから僕はあえて言うけど、わけの分からない活動はしない。
ボランティア?復興?オレには関係ないよ。
でも、復興のために増税されたりしても文句言わずに支払うよ。

それで十分じゃない?




その関係で一番キライなのが「脱原発派」

なんか選挙に出たキ○ガイみたいなタレントいるじゃん。あれが典型的なタイプ。
遠く離れたところで電気や金をじゃんじゃん使いながら「原発反対!」とか喚いても仕方ないよ。
確かに、事故が起こってから僕も「原発ってやべーな」と思い始めたけど、それと一緒で事故があってから「脱原発」を叫んでる人はなんなの?
コレがね、事故が起こる前から「原発はダメだ」と活動していた人は偉いと思う。あなたの忠告を聞くべきだったと本当に思うけど、
今「脱原発」って騒いでるヤツの中で事故前から言っていたヤツはどれくらいいるんだ?ヘタすれば原発がどこにあったからすらも知らない奴がほとんどじゃない?

国が悪い、東電が悪い。とぎゃーぎゃー言ってるけど、違うよ。「全ての人類」が悪いんだ。
だって、原発のおかげで安定した安価な電気を使ってこれたんじゃないか。
Twitterで「脱原発」って喚いているのも、変な「NO NUKE」Tシャツ来てライブしてるミュージシャンも、今まで原発を使って生きてきたんじゃないか。

もう僕はブログが炎上しようと全く気にしないから言っちゃうけどさ、実際僕は「原発賛成派」。
確かに、事故のせいで自分の家に住めなくなった人には申し訳ないけどさ。
だって安いじゃん。電気代。夏場だってエアコンガンガン掛けても電気不足にならないんでしょ?サイコーじゃん。


「便利なモノにはリスクがある」
これはどこかの偉い我が家のオヤジが言って名言で、もし「脱原発」派のように安全な生活を営むのなら、それこそ原始時代のライフスタイルこそが至高と彼は言ったさ。

さすがにそれは極端だけど、原発を使ってた以上「反対反対」を息あげて言うのは間違ってるんじゃない?
僕も使ってた以上、事故が起こってそれを解決するために電気代を値上げされても文句は言いません。今まで使ってきたんだから。


遠くで関係ないからそんなこと言っていられるんだとか言われるかもしれない。
うるせーよ、オレの住む街にゃ核燃料を作ってる施設があるんだ。あの福島の原発の核燃料だってオレの住む街で作ってんだぞ。
でも案外市民は文句言ってない。もちろん大きな事故が起こってないのもあるけど、それ以上に「原発」の恩恵を受けているからね。





脱原発って朝9時に署名を集めに来るなら、ウチの電気を毎日作ってから言えっての。今日来た自称「脱原発活動家」のお前だよ!オレは今日夜勤なんだよ!死ね!


なにが「福島の人は苦しんでいるんですよ。」だよ。オレだって夜勤なのに朝9時に起こされて、オマケに二日酔いで苦しいわボケナス。
スポンサードリンク