怒らない人間になりたい。

スポンサードリンク



はっきりいって、僕は怒りっぽい。


人が怒るときにはいろいろな理由があります。
例えば、単純に嫌なことをされた時。または、理不尽なことを言われた時。

あとは母が子を叱るごとく愛情あって怒る時。可愛さ余って怒る時。
更にはなんだか知らないけどいつも怒っている人もいます。


僕は実はしょっちゅう怒ります。

ちょっと前にはナメくさったN○Kの職員がドア開けるなり
「はい、カードだして。法律だからね。」
と名前も名乗らず言ってきたので、お前その態度はなんだと怒鳴りました。
受信料、払う意志はあるがお前には払わない。違うの連れて来い。と言ったら顔を真っ青にした社員さんが来た。

あとは、夜中に警察官に全面的に疑われ職務質問されたときにも、
全面的に協力し何もなかったら「はい、言っていいよ」と逃げるように去ろうとしたのにお前その態度は何だと反論したら結局警察署まで行くことになりました。

あとは何度か今年に入ってキレてますが大体が「失礼」なヤツなんですよ。
というかそれ以外ではあまり怒らない。

ついおとといもパソコンのディスプレイが壊れたので新しいの買いに行き、汗だくになりつつも交換を終えいざ電源入れてみたら液晶割れてましてね。
思わず、というか当たり前ですが買ったところに電話したんですよ。若干怒り気味で。
するとまずそこの電話にでた店員さんは、
「申し訳ありません。お客様のお身体に怪我などはございませんか?」
と一言。
いや、マニュアルでそう言えって言われてるんだろうけどさ。それでもとっさにそう言えるのは立派だ。
まるっきり怒ってた気持ちもなくなり、変えてくれると言うのでニコニコでもう一度行きましたよ。

よく考えると他人の失敗ではあまり怒らない気がする。
レストランとかで料理にゴミ入ってても怒りませんし、居酒屋でメニュー間違えられても怒りませんし、長いこと待たされても怒りません。

しかし、大事なのはその態度。丁寧に言ってくれれば全く怒りませんが、失礼な態度だとこれがブチキレるんですね。


それこそ「親しき仲にも礼儀あり」とか言いますが、僕は親しい人にはまったく礼儀などわきまえません。乳すら揉みしだく程です。
でもそれは僕とその人が長年培ってきた友情の土台があるからであっていきなり知らない人に乳揉まれたらオレは恐らく物凄く怒る。当たり前だけど。


ここまでは良いとして、

あと僕の悪い所だと「他人の性格で怒る」という点なのです。
失礼な態度もその他人の性格の一つだとは思うんですけど、それ以外でも怒るまでは行かなくても機嫌が悪くなったりもするんですよ。

まず「はっきりしない人」
つまりウジウジ何が言いたいのか分からないヤツ。これは男に多い。はっきり言えっての。

それと「品のない女」
これはゲスな下ネタを言ったりするヤツ。

あとは「自信の無いやつ」
~だと思うんですけど・・・・。~です。と何故言えない。

とあげていったらきりが無い。

そう思うとお前しょっちゅう怒ってるじゃねぇかと思われそうなんですが、まさにその通りなんです。



こうも怒りっぽいと、自然と仲のいい人は「僕の怒らない条件にあった人」に限定されてくるので、友好関係はホント狭いんですよね。
これがもしもっと怒らない人であったならもっとたくさんの友達ができたんじゃないか、と。

だからこそ僕は怒らない人になりたい。
できっこない?うるせーよ、バーカ!
スポンサードリンク