スポンサーリンク



最新記事

スポンサーリンク

知識=財産

深夜3時の更新です。眠い。

こちらでも書いたようにですね、音楽作家として活動している僕なんですが、
所属していた会社が潰れましてね。路頭に迷ってしまっている状態なのです。

「ジュンさんならウチにきなよ!」と言ってくれている人も多いのですけれどね、今まで所属していた事務所ってのが
「できたらやって」なスタンスだったために続けられたんです。

というのも、僕はお金には困ってないです。勤め先の給料で十分生きていけます。
でもお金なんてあって困るもんでもないですし、音楽を作るのって僕が人生で一番楽しみを感じる時間の一つですし、
音楽作ってそれがお金になって、そのお金で楽器とか買えたらすごい幸せじゃない。

そんなこんなでいろいろ考えてどうやったら僕の音楽を販売できるかなと思ってたら、そういったサイトとかサービスっていっぱいあるんですね。
そういったところを利用すればいいのかと思ったんですけど、調べてみると6割くらいをマージンで持ってかれるそうです。
つーとアレですよ、たとえば10万稼いだとします。これ、4割の僕の取り分なのでそのサイトの会社は15万は持ってってる計算になります。曲を作ったのも僕、演奏したのも僕なのに。

これって悔しいじゃないですか。25万円中の4割10万が僕、代理で販売したサイトが15万って。

だったら代理のサイトなんか通さないで自分でやってやろう、とそういったサイトを作ろうと思ったんです。
でもね、今僕私生活が諸事情でめちゃくちゃ忙しいんですよ。
作ろうと思えば作れるんですが、そんな時間もないですし、寝る時間を減らせばできますが寝る時間減らすと筋肉に悪いですからね。

そうか、外注すればいいんだ。
そう思ってクラウドソーシングサイトで依頼をしてみようと思ったんです。

見積り、というか参考価格的なものを見せてもらったら

15万円程度

だそうです。


そんなもん、自分で作るわ

あれでしょ、クラウドソーシングって素人みたいなモンでしょ。
お前15万って吹っかけすぎじゃないか


ふと思い出したのですが、知り合いのご年配の方が電気量販店でですね。スマホを買ったそうなんです。スマホ。
そしたら初期設定に合計1万円ほど取られたよ、と言ってまして。
なにどういうことをやったのかと見てみると、

「アドレス帳移行」
うん、まあわかります。
「Eメール設定」
スマホになってからめんどくさくなりましたよね
「ID設定」
これもほぼ全部のアプリでIDやらパスワードやらを必要になりましたからね
「セキュリティ設定」
まあ、必要なのかな
「Twitter設定」
60歳超えたジジイが何を呟くのでしょう
「カメラ設定」
カメラの設定??
「時計カレンダーの設定」
そんなもん自動じゃないの??

とズラーっと設定設定の文字が続いてました。

僕もそれを見てですね
「○○さん、これオレに言えば昼メシ程度でやってあげたのに。」
と言ったらですね
「老人にとって”設定”をいじるっていうのはものすごい恐怖なんだよ。」
と教えてくれました。

つまりですね、わからない人がコンピューター系を触るとですね
よく変なとこいじってしまった。そしてその直し方もわからない。
という状況が多くあるそうなのです。だから専門家にやってもらった方がいい、とお金を払うんだそう。

まあ、実際は電気屋の携帯コーナーなんてアルバイトみたいなモンですし、
初期設定など別に専門家に金払ってやってもらうほどでもない気がします。

とはいえですね、昔ネットで
「スマホの設定に金払う老人って・・。」みたいな意見に対し
「老人からみると着物の着付けなんかに金払う若者と同じようなモン」と言われてまして非常に納得したんですね。

自分にできないことが出来る人、っていうのはやっぱりすごい存在というか、
自分ができないことをやってもらうためにお金を支払うっていうのはきっとこの世の中の仕組みなんでしょうね。

結局のところ、知識ってのは形がないので分かりにくいですが、やはり財産と成り得るものなんですね。
だからン百万円だして大学に通ったりするんですね。

僕みたいに「知識はあるけど時間がない、またはめんどくさい」っていう人が一番性質が悪いというか、もったいない生き方なんでしょうか。

僕の知識をせめて活用しよう、とそのスマホを買った年配の方にFC2のビデオ(アダルト)の見方を教えてあげました。
それを教わってる時、本当に真剣な顔でした。学ぶって素晴らしい事ですね。知識は財産ですから。
初期設定はお金だしてやってもらったのに、動画の見方は自分で学び、自分で設定してましたからね。

僕もちょっと頑張って自分でいろいろ勉強して成し遂げてみようと思います。

それはそうと、だれか、音楽素材・制作のサイトを一緒に運営しませんか?
収益は完全50%折半で。
最新記事

スポンサーリンク
今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
