コメントのお知らせ。

スポンサードリンク



以前お書きいたしました、あの記事。

あの「広告」は本当なのか。


たっくさんのコメントを頂きまして。
まことにありがとうございます。


えー、そしてですね。
ぶっちゃけ僕育ちが悪いもので
小学校とか真面目に授業受けてないんです。
図工室にあった万力で小林の消しゴムをぺっちゃんこにしてケタケタ笑ってたくらいです。

中学校だってイマイチちゃんとやってません。
美術の時間、準備室の柱に勝手に仏像を彫ったらなぜか名物となったり、
作品を忘れたためにゴムのアヒルにその日の朝校門で貰った赤い羽根を2枚くっつけて
「火の鳥」って題名で提出したら先生がブチ切れて卒業式まで美術室の入り口に名前つきで展示され生き恥を晒した事もあります。



だからね。こんなコメントがあると嬉しいんだ。自分の間違いを知れて。

「○藤 ○則」様より

「こんにちは。私はとある都内大学にて日本語の教師をやっています。
大変面白い試みだと思いますが1点のみ訂正していただきたいことがあります。
挨拶のこんにちわは正しくは「わ」ではなく「は」です。
貴サイトのようなかなりの不特定多数が見るものではその影響は大きく、間違った日本語を認知されてしまう恐れがございます。
特に、若い世代の読者が多いと思いますので、その世代への影響は大きいと思います。
私にもきっと同じくらいの世代の娘が居ますが日本語教師の娘としてきっちりとした日本語を使うよう教育してまいりました。
その点のみ訂正していただきたいと思います。
また、マイクロソフト社のワードに置換機能がありますので記事を一度貼り、「こんにちわ」を「こんにちは」に置換すると、手間をかけることなく訂正できると思います。
よろしくお願いします。」


いやー、全くです。
申し訳ございません。
返す言葉もございません。

実はね、僕副業として翻訳家とかやってるんです。
一応英語、ドイツ語、イタリア語、フィンランド語、スウェーデン語、そして日本語はそれぞれの国では困らないほど話せます。ドイツとか行けば僕が翻訳した漫画とかナチュラルに売ってます。
言葉を使って食べてる身として恥ずかしい。穴があったら入れたい、間違えた入りたいぐらいです。
そしてですね、僕実はハーフで日本語は母国語ではないんです。
ファーザーがイギリス人でマザーはウサギちゃんなの、こんなちっちゃい。だからわりとモテるんだ。
そして、何よりありがたいのがちゃんと訂正の手順まで教えていただいて。
普通、こういうコメントって「こんにちは」だろ、クズが。みたいな事しか書かないプーパーばっかですからね。
それに置換機能なんてあったの知らなかった。さすが、お父さん置換は得意なのかな?
そういえばお父さん、娘さんが同世代ですか。きっと正しい言葉遣いでいい声で鳴いてくれるんでしょうね!宜しくお伝えください!
どうですか?ちゃっかりURLを載せてましたけど、アクセスは伸びましたか?2008年から更新してないブログでしたけど、アドセンスの収益とか伸びました?一日10万超えの僕らのブログですからきっと伸びたでしょうね!お力になれれば光栄です!!

そういう経緯でちゃんとしたのを掲載いたします。

「あの「広告」は本当なのか?」


どうぞ!!










スポンサードリンク



コメント

伊藤政則さんからかと思いました(笑)

あの人あったことある!知人の結婚式に来てたんだよね。いい人でした。

火の鳥、爆笑!!
マネしてもいいですか?

最近このブログを発見しました!すごく面白くて毎日の楽しみです!

過去ログも読ませて頂きたいのですが、以前のブログURLを教えてもらうことは出来ませんでしょうか?
ぜひよろしくお願いします(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

私もバイトですが日本語教師をしています。
「こんにちわ」でも間違いにはならないと言う見解もありますよ~っ!
現代仮名遣いでは、助詞でのみ「は、へ、を」という表記を「わ、え、お」と発音することになっています。しかし、現代の挨拶としての「こんにちは」の"は"には、助詞としての機能を全く果たしていないですよね。それならば、表記と発音を統一して「こんにちわ」の方がより適切なのではないかと考え、将来的に「こんにちわ」が正しい表記になる可能性もあるって言われてますしね。
真っ向から「"こんにちわ"は間違いだ」と断言してしまうのはちょっと違って、「現代では"こんにちは"が主流だ」程度の問題ですよ(・ω・)アタシの中学の国語の教師でもそう言ってましたよ。

長々と失礼しました。

さよなライオン!

私にもきっと?
指摘する側が間違えてますが笑
非公開コメント