バカ月の元ネタを探せ!

スポンサードリンク



おはようございます!

今回正式にバカ月のライターとなっていたもずです。
事後報告なんですね。ジュン様からは特に何もなく初めてブログみて知りました。

とにかく頑張ります!よろしくお願いします。


とは言ってもなかなか良い話が思いつかないので
ジュンさんもたまに書く「検証」系のお話です。



このブログ、300を超える記事がありますが、その中で目にすることが多い

「変なタイトル」

コメントやメールに
「タイトルが逸脱。」

と感想をいただく事が多いです。


実は、ジュンさんがつけるタイトルには元ネタがあるんです。
ジュンさんはネタを考えてる、思い出す時はぼーっと音楽を聴いてる事が多いのですが
ちょっとした歌詞などからピン!と思いだすことがあるそうです。


それでは、その元ネタをちょろっと紹介しましょう。


*動画多めです

Ozzy osbourne / Bark at the moon


ご存知このブログのタイトル「バカだもん。月に咆える」の元ネタです。
サビの「Bark at the moon」が「ばかだもーん」に聞こえるという有名な空耳です。
実はこのブログをジュン様が作ろうと思ったきっかけは、
当時の彼女、現奥様ですね。ちかさんとオジーのライブに行った時に
「こいつの事をブログにしたらおもしろいんじゃね?」と思ったからだ。とジュン様は言ってます。
その様子は記事「ラウドガール」にもなっています。


朝まで生テレビ
テレビ朝日系の番組で、これは「朝まで生討論」の元ネタとなってます。
記事内の出来事は当然朝まではやってはいませんが、これもジュンがテレビで見て思いついたものだと思います。
なぎささんの強引な演説が人気となりました。


その男、凶暴につき

その男、危険につきの元ネタ。
記念すべき、あさいさんの初登場ですね。
これは北野武監督による映画で、意外にも映画好きなジュン様はこの映画を見て「あさいみたい」と思ったのでしょうか。

千と千尋の神隠し
ジュンと千尋のハゲ隠し。の元ネタとなったジブリ系の映画。
これに関しては、もう完全に勢いですね。


ラブストーリーは突然に

これは元ネタというより、実際にあった出来事の中で使われた楽曲がそのままタイトルになっています。
ジュン様の身の回りの人たちも音楽好き、テレビ好きが多いようです。

Your Death Your Caos and Your insanity

デス、ケイオスandインサニティ

これは元ネタっていうか、あさいさんと故さくらさんが作った楽曲です。
ジュン様にとって思い出の曲なのでしょう。


メリージェーン つのだひろ

にしの、オンマイマインドの元ネタ(多分)
記事は催眠術で思うようににしのを操るといった内容ですが、なぜつのだひろなんでしょう。
ジュン様の趣味の広さがうかがえます。


Livin' On A Prayer / Bon jovi

おあおあおおおあ」の元ネタ。
これはどういう意味ですか?とジュン様に聞いたところ「聞いてみればわかる」と言われ聞いたらすぐに分かりました。
これも、ちかさんの記事で、BonJoviのファンであるちかさんと一緒にライブに行った時の話ですね。
記事内でちかさんの後姿の写真が見れるのですが、チビの私はちかさんのスタイルにただただ嫉妬するばかりです。


Slayer - Raining Blood

レイニングブラッドの元ネタ。
Slayerはあさいさんに激似です。


ビリーズブートキャンプ
ブリブリトランスキャンプの元ネタ、というよりタイトルに困ったらなんか適当につける癖があるみたいです。


ことわざ「犬も歩けば棒に当たる。」
犬も飽きれば正常位
の元ネタ。ジュン様の頭の中が見てみたいです。

とりあえず長くなってしまったのでここまでにします。

過去の記事を見返して、元ネタ小ネタを探すのも面白いかも知れませんよ!



スポンサードリンク



コメント

曲名のタイトルはたまにわかります^^こないだのSweet Child O Mineはガンズですね♪

ちかさんBONJOVIファンやったですね!
僕も高校の時はBONJOVIやらWhitesnakeやらに夢中でして
つい最近、トークボックスを自作してしまったりしてました。

おあおあおー!
はい 実際使うと脳に悪いです(失笑)
非公開コメント