スポンサーリンク



最新記事

スポンサーリンク

キリスケの為の初めてのベース講座!! 購入編

僕の(変態の)友人がベースやりたいとのことなので、ちょっとベース講座を始めます。

これから始めたい、もしくはもうやっている。という人も読んだらいいと思うよ!




購入編


まず、ベースの価格帯はだいたい20000円~だ。
それに加え、いろいろ必要なものもあるのでざっと計算すると5万ほどあれば充分に機材をそろえることができる!!

しかし、便利な世の中になってきた昨今、もっともっと安く始めることができるのだ。


まず、本体を選ぼう!



まず、ベースにはジャズベースとプレシジョンベースがある。
何が違うかっていうとぶっちゃけあまり違わない。
厳密にいうと、ジャズベースはマルチに使え扱いやすい。プレシジョン(通称プレベ)はズンズン低音が響くのでロックやパンクにオススメ。

ま、初心者は自分の好きな見た目のを買うのが一番だと思うよ!



ジュンさんはメタラーなのでプレベを使う。



その次にベースは単体では音は出ない!
そう、電気楽器だからね。その他の機材が必要なのだ。

絶対不可欠なのは、アンプとシールドだね。
簡単に言うと、スピーカーとケーブルのことだよ!!


楽器好きは機材にこだわるクセがあって初心者にも「これくらいのレベルを買わなきゃ、ダメだ!」とか妙に高いもの、いいものを推すクセがあるけど、実際始めたばっかならそんなに気にしないでいいよ。
音が出りゃいいんだ。音が出りゃ。


なので、アンプはなんでもいいよ!

安いのはこんなのもある。


ジュンさんが使うのはコレだよ。尻の穴がブルブルするくらいの低音が出るよ!


と、言ったものの家の中でブンブン鳴らすのも・・・って人も多いと思う。ジュンさんもその一人だ。
でも大丈夫!アンプにはヘッドフォンを刺すところがあって夜でも練習できるんだ!


次にシールド。ケーブルのことだね!

これも安いのは数百円。高いのはウン万円まであるよ。
これも何でもいい!と言いたいところだけど、ジャック部分がゴムでできてるのはオススメしないよ。

なんでかって、ものスゲぇ壊れやすいんだ。
だから、こんな風なものがオススメだ!



良いものが買えたらそれに越したことはないんだけど、そんなシールドに金かけるくらいなら違うもん買った方がよか。



これさえそろえば音は出るよ!
でもね、買っておきたいものがあるんだ。
それが、
替えの弦
チューナー
ピック
フィンガーイーズ(指板潤滑剤)



ベースの弦はそんなにちょくちょく変える必要はないけど、それでもやはり消耗品。
サビてきたり音がこもってきたりしたら変えたいね。
練習用はぶっちゃけなんでもいいよ。実際ジュンさんも練習用には3セットで1000円くらいの使ってるよ!
こだわりが出てきたらいいのを使えばいいと思う。


ジュンさん愛用はコレ。

いろんな種類、いろんな太さがあるけどあまり細いのはオススメしないよ!050っていうのから始まるのが一番いいよ。

あと、コロコロ太さを変えるのはダメ!!
ベースは使っていくうちのベースの方がその弦の太さになじんでくるんだ!
アンタだって好みの太さってのがあるだろ?細いと物足りなかったり、太いと痛かったり・・弦の話だよ!!

だから自分の好きな太さってのを早めに見つけるといいよ!


で、そんな弦を長持ちさせるのが指板潤滑剤。
これが簡単に言うとヌルヌルだ。ぺぺだ。
シューって吹き付けると弦が薄くコーティングされるんだ。
弦を長持ちさせるだけでなくすべりをよくして演奏も楽になるよ!

これを買っとけば間違いないよ!



シューした後はちゃんと拭いてね!
その辺のタオルで全然いいよ!


次はチューナー。
これもいろんなものがあるけど、何でもいいよ。
よく「バンドでみんな同じやつを使う」とか「ムダに高いチューナーを使う」奴とかいるけどそういうのに限って演奏がヘタなんだ。
どんなにすごい機材を使ってても演奏がウンコなら全部ウンコになっちゃうよ!
なにが一番大事って、演奏の腕なんだ。機材が適当でも演奏が凄けりゃ凄いんだ。そんなもんだ。


で、結局何がいいんだって?これでも使っとけ


ジュンさんは何使ってるの?ジュンさんと同じのがイイ!ってワガママな子猫ちゃんには残念だけど
ジュンさんはチューナー使わないんだ!耳で合わせるからね!
でもたまにあるモノを使ってチューニングするんだ。それは後日教えるよ!


んで最後にピック。

これも数枚持ってた方がいいよ!
種類はびっくりするほどいっぱいあるけど、自分が気に入ったのを探すのだ!

ジュンさんはコレを使うよ。

1mmがボクのベスト!



これで必要なものはそろったね!!

じゃ次に練習だ!!



その前に・・・


よくある初心者用の「教本」は買わないでいいよ!
今やネットでゴロゴロ転がってる超初心者用のものしか載ってないし何よりつまらない!

実際に触って覚えるのが一番だ!

だから次回、その練習法を伝授するよ!

お楽しみに!!



最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
