キリスケの為の初めてのベース講座!! 練習編

スポンサードリンク



購入編

テメーエラそうなこと言ってどれくらいの腕前なんだ!
とか言われそうだけど、勘違いするな!僕の専門は作曲・編曲だしもともとはギタリストだ!
でも、言っちゃ悪いけどその辺のバンドよりは全然上手い自信あるよ!
自分でいうのもなんだけど、上の下ぐらいじゃないかな。えっへん。


で、肝心の練習方なんだけど・・

よく教本には「左手のエクササイズ」とか「リズム感をつける」とかあって単純な音楽とは言えないものをやらせるけど、
もちろん、それらも大切だけど一番大切なのは「モチベーション」なんだ。
よっしゃ、やったるでー!という気持ちがないと前には進まないからね。


じゃあどうすればいいの?って思うでしょ?

「これが弾けたらなー」って曲を目標にして練習するんだ。
当然、最初はムリだよ。

だけど
サビだけなら弾けるかもしれない
ワンフレーズなら弾けるかもしれない

そうやって徐々に「弾ける曲」を増やしていくんだ。

そうなると必要なのは楽譜だね。
耳でコピーしてもいいんだけど、最初のうちはオススメできない。どうせできないし。


じゃ、さっそく楽譜を買いに行こう!!



と、その前に!!!!



今は便利なものがあるじゃないか。


そう、インターネットだ!



今はインターネットでいくらでも楽譜が見れるんだ。


「ラルク ベース TAB」とか
「Aerosmith tab」とかで検索するといくらでも出てくるよ。

Tabってのはギターやベース独特の楽譜のことでこんなやつ

img_661400_62541085_0.jpg

この画像で言うと一番したが4弦(一番太い弦)を表していて、数字は押さえるフレットだ。
何も押さえないのが0と表記するので5は5個目だね。

そういったがTAB譜が今はインターネットでいくらでもダウンロードできるんだ。

そんなTAB譜がスゲー量あるのがこのサイト

911Tabsだ!

ここには洋楽のほぼ全曲(言い過ぎに思えるけどマジでない曲の方が少ない)と邦楽も海外で有名なものはちょろっとあるんだ。洋楽好きにはたまんねぇサイトだね。


ためしに僕が大好きなバンドMotorheadを検索してみよう!

[検索]

ざっと2300個出てきたね!すごいね!

で注目してほしいのが楽曲の上にある部分。

Guitar Tab Bass Tab ---------PowerTab GuitarPro
ってあるでしょ?

ま、これはそのままギターのTab譜とBassのTab譜がいくつあるよーって意味なんだけどPowerTab GuitarProってなんじゃらほいって思うでしょ?

正直Guitar Tab Bass TabってとこにあるのはテキストでAAのように楽譜を作ってあるので使いづらい。
注目してほしいのはPowerTab GuitarProってことなんだ。

これはね、楽譜編集ソフトPowerTabもしくはGuitarProってやつで見れる楽譜で、
なんと楽譜に合わせて音が出る、すなわちパソコンが演奏してくれるんだ。

特にGuitarProってのが凄くて楽譜によってはボーカルギターベースドラムその他全部が楽譜になってるんだ!
だから楽譜に合わせて弾くのだってラクラクだし、テンポを半分に落として演奏することだってできちゃう。


もちろん、パソコンとソフトが必要になるんだけどね。



なんだ!金かかるんじゃねーか!とお怒りの貧乏人の皆様。

話を最後まで聞けよ。だからいつまでたっても貧乏なんだよ。

無料でこれらが見れるソフトが手に入るんだよ。

それがTaxGuitar。

当然、製品版には劣るんだけども、
PowerTab GuitarProのフォーマットのファイルはもちろん使えるし、ゆくゆくは作曲にも使えるよ。
楽器やるなら持ってて損はないソフトだ。

不具合が少し多いけど、無料なら納得だね。
※ファイルを開けないという致命的な不具合があるけど、一度どこかにダウンロードしてソフト上のメニューからファイルを開くで見れます。


さ、めでたく楽譜をゲットしたところで具体的な練習方法を教えてあげましょうか。
でもそれは次回!



最後にモチベーションを上げることを教えてあげるよ!

ベースはできたらモテるよ!


参照動画

スポンサードリンク



コメント

非公開コメント