スポンサーリンク

スポンサーサイト


最新記事

スポンサーリンク

「ステマ」を暴露する。

ちょっと話題になっているので暴露します。


サムゲタンのステマが流行ってたようで(※参考)ちょこちょこなんか記事をみたりもしますね。


そもそもステマとは「広告と思わせないような方法で、広告をだす。」というものでつまりは芸能人が「ナントカって商品ちょーいい感じ☆」などとブログなどで紹介することですね。そうするとそれ見た人が「○○さんが使ってるなら買ってみようかなー。」なんて思うってわけですよ。


一応このブログも過去にTwitterのホットワード1位になったりもしてますし、何より「ステマ」に最適なタイプの雑記系のブログですからね。当然そんな誘いも来ました。

それに加え、僕は他にもいくつかブログやサイトを運営してますが、それらにも例の「ステマ」の誘いは来てます。


まず、どんな感じで来るのかというと・・

メールアドレスを公開しているものでは、メール経由で来ます。
で、広告会社かな。誘ってきた企業はなんかワンクッション入ってます。
「○○を記事にしてもらえませんか?報酬は●万円です。」みたいなメール。
そして、「広告であることがわからないような文面にしてくれ」という指示が。

例にすると、

ある日このブログ「バカ月」にメールが届く。
送信者はよくわからない会社「ヨースケマーケティング」。
「”納豆”を題材にした記事を書いてほしい。内容は任せるが、ポジティブなもので。そして広告っぽさをなくした”日記風”の記事で。報酬は2万円です。」
「ヨースケマーケティング」を検索してみても「納豆」を扱ってる会社ではない。というか、なんの会社かイマイチ情報はつかめない。


こんな感じ。
ここから先はやった事が無いのでわからないけど、オレがここに「納豆まじうめぇ!」みたいな記事書いてお金もらって・・ってかんじかしら。


参考までに、このブログ程度の規模でもアフィリエイトで月1万程度。サーバー代とネット通信費程度なら稼げます。
で、今現在は一日100アクセス程度で記事あげた日は大体200行けばいい方ですね。後、今は僕がどうぶつの森にハマってるからちょっと少なくはなってるけど記事数は月20記事程度と仮定しましょう。
すると、ざっと計算すると僕が1記事アップすると500円程度お金になるわけです。

これは、過去にお祭り騒ぎになったおかげもあるけれど真面目にブログを運営している人なら普通レベルじゃないですかね。

しかし!一記事500円って言ったって一日に何十記事も書きまくればそれだけ収入が増えるわけでもないです。アクセス数と閲覧者が広告を見た回数がキモです。
時には収益3円という日だってありますからね。


で、僕が誘われたステマの一覧を暴露しますと

・自転車(多分マウンテンバイクとか名前忘れたけど競技用のアレ)
 写真(風景と自転車が写ってる)を渡すので、これでどこかに行ったつもりで日記を書いてほしい。
 報酬は1万円

・男性用化粧品
 普通にサンプルを送るので、写真と文で日記風の記事を書いてほしい
 報酬はその化粧品と商品券

・パソコンソフト
 普通にレビューもしくは「これ使って遊んでみた」的な日記
 報酬はそのソフト無料配布と謝礼(※金額は言われなかった)

などなど。大体金額にして3000円から3万円ぐらいが多かった。
そう考えると、破格の収入になりますよね。


また、以前検証系の記事をちょこちょこ書いていたものあってその類のステマも結構きました。
一番おもしろかったのがリサイクルインクのステマかな。
「このブログ、記事数や長文が売りですよね?うちのインクを使って、記事を全部印刷してみたって企画書いてくれませんか?そのあとその印刷した記事を読者プレゼントにしてみたりしたら面白そうじゃないですか?」
って細かく決められてたのもあった。


僕は金と女と酒が大好きなのでその都度、迷ってましたが運営部長であるゆんくんが許してくれませんでした。
「後で絶対大騒ぎになるぞ」とか言って。
ちなみにゆんくん、僕やいろんな人を利用して僕の5倍はネットで儲けてます。死ねばいいのにね。おーい、このブログちょいちょい見てるゆんくんの彼女!こないだその儲かったお金で合コンしてたよ!一人持って帰ったらしいよ!バーカ!


結局、検証記事のために広告ベタベタしてた時期もありましたが、シンプルな広告にして真面目に更新してくのが一番いいと思うんだけどね。
まあ、どっちにしろ僕は「手に職」系の仕事してるからお金に困ってはないんだけどね。


さ、サムゲタン食べて寝るよ。



スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

おう!

色々忙しいと思うけど更新も無理しないようにな!
気が向いたときでも書いてみんなを楽しませてくれればいいよ。
まずは自分の生活を大事にね。

嫁さんもちゃんと構ってやんなきゃダメだぞっ。

No title

ほー
色々あるんですねー

でもその前にアクセス増やさんとあかんっちゅうことですね
それが結構難しいんですよねー

あ、DTMブログ、結構参考にさせてもらってます!
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
