スポンサーリンク

スポンサーサイト


最新記事

スポンサーリンク

口約束も契約の一種

やぁやぁやぁ!

来年からちゃんと書く、と言って早3ヶ月。まだ見てる人いんの、これ?
もう、今年も3カ月も過ぎてしまいました。早いものですね。卒業シーズンですね、卒業した人おめでとうございます。
これから社会の荒波に揉まれる人もいるんじゃないでしょうか。マジ辛いぞ。
だいぶ長い事社会人やってる僕からのアドバイスです。彼氏彼女の浮気には気をつけろ。環境変わると男はほぼ100%がやるぞ。

さて、我らがジュンさん今まで何をしてたんだと言うと予定がない日がないくらいクソ忙しくてですね、普通に勤務先での仕事に、それ以外の仕事。疲れたらまた違う仕事で息抜きをするという鬼畜の所業の毎日でですね。ストレスと疲れがあっという間に貯まるのにお金は何故か貯まらないという自然の神秘。



具体的にやってた事と言えば、とある音楽系のソフトウェアを作ったんですけどね。それが何故かカナダで物凄い評価されていまして。カナダの音楽家たちの間で僕が大人気らしいんです。

Twitterとかフォローバンバンされてるんだけど、日本人のくせに英語とかでSNSやってる人って痛いじゃないですか。だから、日本語で書いてたらカナダでは僕は忍者の末裔の現宮大工って事になってるらしいです。言語の壁って思ってたより高いのね。


さ、そんなジュンさん。最近の出来事といえば、僕って「ウチのおばあちゃんを守る会」の「会長」を努めさせていただいているわけですが、最近その仕事が忙しくってですね。
そんなおばあちゃんなんですけど21世紀になってから自分の住んでいる市どころか町から出たことなく、僕の結婚式で「久々に市内からでたよ。」と若干テンションをあげてワクワクしてるくらいのオチャメなんです。

なんていうの、昔ながらの人情に溢れる優しさの塊みたいなお人柄でですね。僕やその他孫が家に遊びに行くと笠地蔵クラスの食事が用意されるわけです。それを見たじいちゃんは「バーさんがボケた」と大喜びするんです。

しかし、とある日。
「じーちゃんの脱税がバレた」と泣きながら僕に電話してきまして、家に行ってみると何を思ったかこの日本政府の愚鈍ども。このばーちゃんに裁判員制度の裁判員に選び出してしまい手紙を送りつけていたのです。「地方裁判所」なんて所から手紙が来れば、そんなばーちゃんはパニックになるので止めて下さい。丁重にお断りしました。ちなみにじーちゃんは別に脱税していません。


しかし、この現代社会優しいだけでは生きていけません。そんなお年寄りを騙すカスみたいな連中が世の中には大勢います。
当然、このばーちゃんも良く狙われ、年末になると薙刀持ったじーちゃんが訪問販売を追いかけまわすというのがばーちゃん家の風物詩となっていて、それを見ながら山田錦を飲むんですが、




じーちゃんのルーツは新潟「上杉謙信」の家臣


おっかないのが一人の時。
何度となく訳の分からない浄水器や布団などを買わされては僕にクーリングオフさせられてるんですが、いつだかも使いもしないようなハデハデな化粧品セット買わされて、その言い訳が「持ってきた子がジュンに似てたから」って言い訳するんですが、そのセールスは女だろと怒られてるんですね。

しかし、もうこういう性格で戦後から生きていますから。そう簡単には直せないわけで。
まあ、悪い人から守ってあげよう。ばーちゃんはいままでのばーちゃんのままでいいよ。と孫世代で結成されたのが「ウチのばーちゃんを守る会」なのです。



そんな「ばーちゃんを守る会」がこの間久々に活動を行いまして、ある日ばーちゃんが珍しく「騙された」と相談してきたんです。
どんな内容かというと、街角でアンケートに答えて下さい。と言われ優しいばーちゃんはノコノコと着いていきやがったんですが、まず一番上に住所と名前を書いて、どんどんアンケートの項目を埋めて言ったら最後に「契約書」と書かれていて「この商品を購入するに当たって同意した方は一番上にご署名を」みたいなことが書かれてたそうです。

その商品はシワを取る加湿器みたいなやつで20万円のところ16万円の据え置き料金でした。

それはおかしい、払う必要ない。と言ったら「そう思うんだけど、口約束も契約だ」と言われちゃうのよ。というじゃありませんか。
どうやら、現場でおかしいと気付いたので帰ろうとしたら返してくれず「じゃ、後日払うから」と言って帰ったらしいのです。
無視するにも住所も知られてるし、万が一家に来たらじーちゃんが殺しかねん。最近漁の調子(最近、友達の猟師と遊びで漁にでる。デカいブリをくれる。)が悪くてイライラしてる。らしい。

じゃ、仕方がない。「ばーちゃんを守る会」の会長として一仕事か・・・。
そう僕は一人でその会社に行きました。


まずその会社自体、テナント借りてやってるような胡散臭いビルの一角で、中に入ると16万あれば16回くらい買えそうな安っぽい女が受付をやってました。

「この支払で来たんですけど。」
僕はその1万の女に支払う意志があるように伝えます。

「はい、ありがとうございます!」
その女が奥へ僕を案内すると、なんだか冴えない男が一人。オレと同じくらいの歳なんじゃないかな。

今回僕の作戦は、もう消費者センターには妹が連絡済みですので実際こんな所行く必要はないのですが、面白そうなので「俺達には○○組が着いている」と言わせて暴対法でしょっ引いてもらおうという作戦。ま、この辺の組がそんなチンケな詐欺に加担しませんし、本当にしてたとしてもじーちゃんとヤクザみたいな猟師たちがばーちゃんと孫を守るため、日夜刺身包丁を研いでいるし問題ありません。

そして、僕はその男に「払うつもりはない。」
と告げると
「店舗だからクーリングオフできないよ。」というじゃないですか。なるほど。
「おかしいじゃん、こんなやりかた。」
「おかしくてもなんでも、一度払うって言ったら払って貰わないと。口約束も契約だ。逆に訴えるぞ。」
「やだね。」
「お兄さん、言いたかないけど、払った方が良いよ。ほら、意味分かるでしょ?」
「わかんない。」
「僕らの後ろには、ね。」

ミッションクリア!
もう、こうなればこっちが圧倒的に有利なので後は遊ぶだけです。

「分かった。払えばいいんだろ?分割行ける?」
「はいはい、行けますよ。」
「よっしゃ、言ったな。じゃあはい。」
「何のつもりだこの野郎!!!」

さ、ここで問題です。
なんでこの詐欺師はすごく怒ってるのでしょうか。

①ジュンくんが葉っぱで払おうとしたから
②ジュンくんが貝殻で払おうとしたから
③ちゃんと日本円で払っているのに何故か怒ってる





正解は③!


「分割行けるっていったじゃないか!」
「テメーふざけるなこの野郎!!」
「ちゃんと払ってるじゃないか!16万回払いで!」

僕はその詐欺師に1円を投げつけ、16万回払いを指定したのです。
「分割オッケーって言っただろ!口約束も契約だろ?」
「そんなバカな事があるか!」
「分かった!ボーナスの時は3カ月分払っちゃう!」
「テメー、人をバカにすんのも・・・」
「仕方ないじゃん!これ以上払えない!僕の給料の5分の1も払ってるのに!」
「お前の給料は5円なの?バカじゃないの?」
「社長が「ごえん」があるね。ってそれしかくれない」
「あーあなたバカですもんね。仕方ないですね。」
「分かった。これも何かのご縁。毎月5円払いましょう!これ以上は出せないよ!」
「はいはい。バカですもんね。」
「うん、だから帰って良い?」
「早く帰れ」

と帰らされました。


外に出て僕は新しく買ったバイクの上でしばらく待ってると警察と多分消費者センターの人が。

「そこの2階で詐欺やってますよ。ヤクザの名前だして。」
と教えてあげました。

それと警察の人に
「間違えて持ってきちゃったから返しといて。」と僕は警察に5円玉を渡したら
「どういうこと?」と言われたので
「何かのご縁さ」と言い残し颯爽とバイクで去って行きました。


帰りみち、いつものタリーズコーヒーでお茶していつもの女店長にその事を話したら
「お疲れ様」
とドーナツをくれました。

優しい笑顔にこの人分割で買えないかなと思いつつ、ばーちゃんに報告のメールする僕なのでした。



スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

春先は仕事が忙しいよねぇ。

通訳も教科書とかパンフみたいなのありそうよね。

ばあさんがぼけた!って喜ぶじいちゃん(笑)
年寄りも、若い人でもそうだけど、もし明らかに具合が悪そうだったら本人が嫌がっても引きずってでも医者に連れて行くんよ。これからも祖父母ならびにご家族を大事にしてね。

向こうのサイトもリニューアル楽しみです。
俺がよく飲む日本酒は、菊水の「ふなぐち」だよ。
新潟は新発田のお酒さ(^O^)

久しぶりっ!!
おもしろかったー!
ところで、じゅんさんって、社会人やって長いっていう歳だったっけか??

お久しぶりです*\(^o^)/*
確かに、社会に出てからのがいろいろありますよね(>_<)
あたしもお客さんに、変なセミナーみたいのに勧誘されかけてます(*_*)

おばあちゃんかわいー(o^^o)

No title

わーいヽ(*´∀`)ノ
ひさしぶりー

騙されてるって思ったら、ジュン君にそうだんしていい? 

No title

16万で16回(笑

この前友達が同額で32回売られる値段で
夜のお勤めのバイトに誘われたのを思い出しました・・・

No title

ずっと前から読んでるんですけど、初コメですー!
これからも更新がんばってください!

お久しぶり!
相変わらずのやんちゃっぷりやな!

潤さん!お久しぶり!
知ってるぜその酒!うちのオカンが、
守門のなんたらって濁り酒すすめて
って言ってたよ!

No title

3ヶ月に一度でも、いつか更新されるなら
ちょこちょこのぞきに来るよ♪

No title

>ストレスと疲れがあっという間に貯まるのにお金は何故か貯まらないという自然の神秘。

なるほど、自然の神秘なら納得(笑)

No title

月1で更新してください!

暇つぶしできないじゃないですか!

でも仕事中に読むんでわらかされると困ります・・・・。

パス1234
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
