横須賀で地震雲観測。

スポンサードリンク



地震怖い。




えー、なんだか私の住む神奈川県横須賀市で地震雲とやらが観測されたとTwitterのバカどもが騒いでます。

BFoNQbaCUAASr4J.jpg
出回ってる写真がこれね。荒崎海岸かしら。


この雲ができるとそこを震源地に8日以内に大地震が来ると、そういうわけです。
と、僕もTwitterでなんだか回されてきました。

そもそも、神奈川県横須賀市って、政府が発表した「日本4大ヤバい断層」の一つ「三浦半島断層」ってのがあるところで、いつ震度7クラスの地震が来てもおかしくないところではあるんです。残りの三つは多分東京都立川市の立川断層と福島と宮城の3.11の被災地周辺を走るドでかい双葉断層。長野県を縦断してる牛伏寺断層があります。


じゃあ、やばいんじゃないの?
いいえ、大丈夫。

確かに不気味なのは事実で、阪神淡路大震災や東日本大震災、その他大き目の地震の前にはことごとくあらわれているという

あのね、地震雲ってかなりの頻度でできてるの。
どれくらいの頻度かっていうと、もう毎日どこかで観測されてる。
そりゃ地震の前にだってできるよ。毎日だもん。


しかしだね。
「じゃ違うのか。」って思ってナメくさってるより用心した方がいいのは本当。
地震雲なんかで予測はできないが、いつ来てもおかしくないのが地震だ。

横須賀市はヤバいと言われてるだけあって、防災はだいぶ力入ってるんだけど、そういう心構えは大事だと思うよ。

しかしだね。
横須賀市はジジイとババアとチンピラと外国人で構成されている町。
もし、この地震雲がニュースで取り上げられると市内のスーパーから米と水とカロリーメイトが消える。
カロリーメイトのチョコ味が大好きな僕としては困るのだよ。おやつに食べるくらいなんだよ。
東日本大震災の時だって、コンビニやスーパーもすっからかんだったもん。全然関係ないのに。

人間の心理として、手に入りにくい物は欲しくなる。数が少ない物は欲しくなるという心理があります。
この心理が働き、品薄だった食品などを買いあさるようになってしまうのです。

そして横須賀市ではスーパーでは物が無くなり、普段使いもしない車にガソリンを貯め、そして配送業者がガソリン不足で来ない。さらにスーパーに物はなくなる。という悪のループ。
このせいで僕は食糧難に悩まされたわけです。食べるものが買えないので弟がシイタケの栽培を始めてました。七輪で炙って食べたらもぎ立てはさすが美味しかった。みずみずしさが違うね。


しいたけの栽培は大きく分けて2種類あり、原木栽培と菌床栽培。
日本の商業生産されるシイタケはほぼ菌床栽培らしいのだがほだ木を使って栽培するのが原木栽培はおいしさが格別らしい。
しかし、原木栽培は時間がとてもかかる。なので、弟はすでに準備されている物を購入。それを育てたところわっさわっさとシイタケが取れた。
弟はシイタケのみでなく、えのきやエリンギ。
さらには育つのが早いもやしなどのスプラウト野菜などを大量に購入。
そしてその兄の僕はそれらを料理。毎日新鮮なキノコなどを使った料理を楽しんだ。

ジジババどもが食料を買い占めている間、うちの弟は土を買い、ほだ木を買い、食料がないのなら作ってしまおうというその心。見習ってもらいたいものだね。
問題は弟、キノコ嫌いなんだけど。仕方ないので僕のカロリーメイトをあげました。

親父は親父でキャンプ用品を引っ張り出して計画停電に備えてたのに、停電なんかなくて、せっかく出したのに悔しいと言って外でランプ炊いて七輪でシイタケ焼いて飲んでました。



とにかく、まとめると

「地震雲が出たからってどうせ地震なんか来ない。」
「でもいつ来るかわからないのが地震。油断するな」
「あわてるな、落ち着け。買いだめした食料はどうせ使いきれずにダメになる」
「使わない車にガソリンを入れるな。」
「計画停電は停電しない。」
「シイタケは家庭でも気軽に栽培できる」
「シイタケの栽培には原木栽培と菌床栽培があり、前者は時間がかかるが旨い」
「菌床栽培が一般的だが、下準備を済ませ寝かせた原木も販売している。」
「もぎ立てのシイタケがみずみずしさが違う」
「少し焦げるぐらいまで炙り、バターしょうゆなどで食べるとおいしい。」


てなわけで今回の横須賀市の地震雲騒ぎですが、多分どうせ地震は来ない。
過去5回の地震を当てた僕の勘は”来ない”と言ってます。

ただ、用心は大事!




スポンサードリンク



コメント

しいたけ♪

地震雲がー!って知人が騒いだときに「迷信だ」と一喝したこと思い出した。しかしながら備えは大事なのも確か。日頃から少しずつ備えておきたいね。

ジュンちゃんの原木と菌も、新たな栽培にレッツラGO♪
立派な~しいたけ~生~やし~てね~♪
良い出汁が出そうだね(^O^)!

弟さん の発想いいですね!!!

原木栽培は食感が違うよね!

No title

いきなりキノコの話になるので何事かと思ったらwwwww
キノコ栽培って自宅でもできるんだ。
いいなーやってみようかなぁ。
自宅でできるなら、虫つかなさそう

No title

そんな簡単に予測できるなら気象庁もこまらないよね

椎茸たべたーい
カロリーメイトチョコ味たべたーい
非公開コメント