スポンサーリンク

スポンサーサイト


最新記事

スポンサーリンク

公共料金のふしぎ

ご無沙汰!みんな元気?

さーてさてさて。
更新しなくなって軽く1カ月経ちましたが。

毎日数十人見てくれてるけど何見てんの?あたまおかしいの?

なにをしていたのかって聞かれると特に何もしてません。音楽系のサイトの方も放置してますしね。
ちょこちょこDTMなんぞいじったりしてもしてましたが、有益な作品も出来てません。もし、だれかDTMとか音楽とかやってる人居たら連絡下さい。一緒になんかやろうよ。一人じゃ全然やる気でない。

もう、ものの見事に五月病という感じですが、あれって実は本来は「4月から新しく働く新社会人や環境が変わった学生が慣れ始めてタラコタラコし始めるのが5月」というのが本来の5月病の由来らしくてですね、
もう働き始めて数年以上経っている僕のこの無気力はただの怠惰というわけです。


そんな変わらない毎日を送っている僕ですが、同じく変わらないのは律儀に今月もやって来ました公共料金の支払い。

電気代水道代ガス代ネット代に住民税電話代にちょっと違うけどクレジットカードの支払いとか保険料とか。
通帳やカードのヒストリー見てて「NTTシハライ」とか「ガスリョウキン」とか書かれてドバっと引かれてるとなんでああも悲しいんですかね。


実家にいた時ももちろんですが僕一人で暮らしてた時も公共料金って自分で払ってなかったので、あまりに気にせず生活してきたので、引っ越して以来「こんなに高いのか!」と驚く事もとっても多かったのですよ。どうりでカーチャンが「電気消せ電気消せ」と大騒ぎしていたわけだ。


保険やネット、電話などの自分で契約してる系とか税金に関しても割と僕寛容だから良いんだけどさ。
ガスや電気、水道代ってあれってズルくない?だってほぼ自分で選べないんでしょ?

まあ、持家の人は良いんだけどさ。賃貸だともうほぼ100%大家や管理会社に決められたまま契約するしかないじゃないですか。

僕の家庭でも、そういった支払系は全部僕が管理してるんですけどね。まー高い。
ジュンくん一家の家訓として「生活費はケチるな。健康にダメになる。趣味はケチるな。心がダメになる。」と決めているんですが、じゃあどこで節約するんだよって良く言われるように全然節約何ぞ出来ていません。
ありがたいことに、共働きですし別に共働きしなくても生活は出来るくらいの収入は貰えてますからお金に困った事はないですけど、あればあっただけ良いのが貯金ってものじゃないですか。

僕の財布から出ていくもので一番高いのが家賃はもちろん何ですが、食費に勝っているのがこの「公共料金」なのです。
まず、食費に勝っているっていうのが訳が分からない。オレは電気かガスで動いてるのかと考える始末です。


電気代から少し考えてみましょう。
家電や暖房冷房は仕方ありません。最低限のテレビなども仕方ないでしょう。
他に、電気を使うものと言えばほぼ点けっぱなしのパソコンが数台。あと熱帯魚やトカゲの水槽のポンプやヒーター、ライトもほぼ点けっぱなし。

あと、暇な時は基本音楽系の事をしていますから、ライブハウスでさえ賄えるようなアンプ数台にミキサーやその他機材数台。同じく小さなライブハウス程度なら賄えるスピーカーにギター用のシステム、ボーカル用のシステム、ベース用のシステム、シンセサイザー用のシステム。それらを管理してるコンピュータにエフェクターに・・・
なるほどこれは納得。電気食うわ。
これだけバンバン電気使って生み出すのが「自己満足」のみですからね。上で誰か一緒に有益な活動をしようと言いだすのも切実なわけです。


どうやら電気は見直す事が出来ないみたいなのでガスを考えてみます。

僕らは欧米化された夫婦ですので、湯船にはほぼつかりません。シャワーのみです。
娘は毎日お風呂入りますが、娘用の小さいバスタブがあるので大してガスも使いません。よって給湯器なんて一日ちょろっとしか使ってないはず。

じゃあ、どこで使ってるのかというとあと我が家にあるガスを使うものがガスコンロのみですので、当然ガス代のほとんどはガスコンロというわけになりますね。

我が家は非常によく料理をします。それも外食した方が安いじゃんレベルで料理します。料理自体が好きなので。
普通にイチから濃厚鳥ガララーメンとか作ったりします。多分光熱費材料費合わせて一杯1500円はコストかかってます。
あまりにガス代が高いので、節約のために圧力鍋とか買ってみたりもしましたが、料理の幅が広がり楽しくなってしまい更にガス代が増えました。

今って電子レンジでお肉や魚が焼けたりするような便利な物も売ってますけど、やっぱり「火で焼いた美味しさ」ってのはあると思うんです。

そうなるとどうやらガス代も削減はできなさそうですね。

他の電話代やネットや保険その他は削減してしまっては現代人としてどうかと思うので却下とします。


と、なるとどうやら公共料金は安くすることは出来ないみたいですね。黙って支払うしかなさそうですね。



もし実家暮らしで電気ガスバンバン使っている人がいたらちょっと支払いの事も考えてあげて。案外すんごいかかってたりするからね。

減らせそうで減らない公共料金。
今日も各メーター達は元気にくるくる回っています。
タラコタラコしてる僕も見習ってほしい限りです。イヤ、マジで。

スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

やった、1コメ!

私も電気や水やら使いすぎないように気を付けてます。
でもそうしてると他の人の無駄遣いが目に付いちゃってイライラするんですよねw

支払いってやつは、

公共料金がいつもより千円安いと「っしゃ!!」と思うし、
もしいつもより2000円高かった日には「嘘だろ?!なんで!!?」と一喜一憂。

抑えれるのは食費だね。1日いくらまでって決めとくといい。
せめて贅沢な料理は週一回に抑えるとか。
食費を含めた生活費は予め用意しておいて、
「今月はこれ以内で済ませる!」ってやり方がいいよ。
元手がそれだけだと思えば甘えも出ない。
一食100円料理の本も多く出版されてるから参考にどう?

車は断然低燃費車に限る。
リッター5キロ違うだけで凄いことになる。
10キロ違えば天国と地獄。

あと、家を買ったら買ったで固定資産税ってのがかかる。
金を出して買った土地なのに税金かかるんだぜ。国の土地だからな。
車の重量税とか…。

憂鬱だわ( ´ ▽ ` )ノ

うんうん

いち主婦としては、同感゚(゚´Д`゚)゚
光熱費高い!!

特にひとり暮らしをしている息子のガス代が本当に高い!!!
ひとりで住んでるのに、どーして?

光熱費確かに高いし、結構ぼったくられてんじゃ…って思える設定金額ですよね( ロ_ロ)ゞ私も実家暮らしの時には気にして無かったですけど、1人暮らしし始めて反省しました(´Д`)
でも今から冷房で電気かなり使うんで、電気代怖いですね!!(゜ロ゜;
ジュンさん家の家訓は良いですね♪健康も心もダメになったらつまらない人生になっちゃいますもんね(-o-;)
それで生活費毎月赤字なら考え物ですが、生活出来てるなら良いですよね♪(´∀`)
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
