ジュンさんの文章の秘密

スポンサードリンク



文章って難しいよ。


ダイエットの記事書いたらなんかダイエットより「文章の秘密」を知りたいと言われたので、
ちょっと文章の書き方について僕が気を付けてることを紹介でもしようかなと思います。


一応、僕は日本語を専門的に学んだこともありましてですね。日本語教師の資格も持ってるんですけど、
なにより文章というのが好きでですね。良く本を読むんです。小説以外だけど。



で、ブログとかやってる人も多いんじゃないでしょうか。いや、いたら教えてほしい限りですけど。このサイトからリンクしてあげてもいいから。
それくらい僕は文を読むのが好き。でもそれが一番の上達の方法だと思っています。

あと書くときに気を付けてる事ってのが実はあります。
それをちょっと紹介してみようかな。


1 輪廻を大切にする
生まれ変わりのことです。伏線とも言います。例えば最近の記事だとケロくんと数奇な政治とかで使ってます。
これは最初の方で少し触れた話題に後半で再び触れるって方法。この記事だと冒頭で「お金を稼ぐ」と「ブログの更新再開」について触れていますが最後に「住民税を払う」と「ブログ更新再開の理由」について触れてます。
後、隈っちのケツに爆竹つっこんでやるって頭でも行ってますし、本文中にも肛門の裂傷について触れてます。

文章で書くとしょーもないことに触れてると気付かされますが、長い文を書くときにはとても有効で繋がりを持たせることで「これは一つも文章なんだ。」と印象付けることが出来ます。あと、映画や漫画やゲームで前作のキャラとか過去のストーリーとリンクしてたりするとわくわくしない?それを文章に応用したのだ。


2 たまに出る口語
僕の文は敬語とそうじゃないものが入り混じってます。
タメ口というか口語の文は「僕の本音がぽろっと出た感じ」の時に使います。すると文章なのにそれを書いている僕と話している感覚になるんですね。台詞とはまたちょっと違くて

ジュン「何言ってんのお前。」
とかカギカッコを使うのはその文中の登場人物との会話。

僕が良く言っている
こんなブログ毎日見て、暇なのお前ら?
みたいな書き方してる時は読んでいる人への僕の言葉というわけです。


3 吾輩は猫である
有名な夏目漱石の本です。これの冒頭は「吾輩は猫である。名前はまだない。」という冒頭。
冒頭に非常に簡潔な一文を入れることによってその文章の先に興味を持たせるというもの。
ツンデレ雨戸。とかで使われてますね。長文でストーリー性のある文章には有効です。


4 自信過剰な文
実際に僕は自信過剰な性格ですが、別に過剰なんじゃなくて僕って実際に天才だしイケメンだし、弱点と言えばちょっと目が悪い所くらいですが、たまに見せる眼鏡姿もギャップがあって良いとか言われます。
↑こういうのが自信過剰。こういう文は実は読みやすいんです。
~だと思います。とか自信なさげに書くよりはっきり、~だ。と書いた方が分かりやすいのです。


5 専門用語は使わない
僕の文、案外語彙力というかボキャブラリーが少ないでしょ?これはどんな人でも分かるよう「難しい言葉」や「専門用語」使わないから。
本当は難しい言葉だって知ってるけど、読んでてめんどくさいじゃん。そういうの。


6 句読点
僕の、文は、句読点が、多いです。
いや、ふざけるのはいい加減にして本当に多いと思います。
でもその方が見やすいし、さっきも言ったように「会話感」が出るので多めにしてます。
また、

僕は彼の信じられない言葉を聞いた
隈「俺、ホモなんだ。」

とか書きたいときは

僕は彼の信じられない言葉を聞いた。
と敢えて句読点を入れません。上下の繋がりを持たせたいから。

あと

なにいってんのこいつ

とかわざと全部ひらがなで句読点なしにすると白々しさを出せます。


7 改行が時間



さいごに




言いたいんだけど





改行は時間を演出できる。

例えば、

僕は猫を拾った。
だけど実はアレルギーなので川に捨てた。
でもやっぱり可愛そうなのでまた拾った。
でも目がかゆくなったのでやっぱり川に捨てた。

と書くとポンポン行動したように感じますが、

僕は猫を拾った。

だけど実はアレルギーなので川に捨てた。




でもやっぱり可愛そうなのでまた拾った。




でも目がかゆくなったのでやっぱり川に捨てた。


と書くとちょっと時間が経ってるように感じます。
これが時間の演出です。










さ、エラそうにダラダラと書きましたが。実はこれ全部、今適当に考えた事。
「あまり考えすぎず書きながら考えつつ、誰かと話してるときみたいな感覚で書く」
これが僕が文章で気を付けてる唯一のことなのだ。

考えすぎるとどうしても難しい分かりづらい文になるからね。

試してみてはいかがですか?

スポンサードリンク



コメント

ちょっと待てやコラww

なんで例文が「俺、ホモなんだ」なんだよww
ま、まぁ…、ジュンちゃんのナマコになら、掘られても…。
って!! ちょ!ナニ言わすんだよΣ(○Д○;))))

朝から飯吹き出しかけたわ。




吹き出すなら違うやつがいいですけどね。

隈さんって…そうだったんや…

No title

隈さんは、ジュンさんたちと現実でお知り合いなんですか?

☆かなさん

いえ、ネットのみのプラトニック・ラブな関係ですよ。ちなみに僕はホモなんではなくて可愛い子が好きなんですエッヘン。

本当にありがとうございます!

なるほどなぁ…って思ってたら最後www

なんというか、いい教訓になりました。
上の五つもふくめ、頭のどっかに置いて頑張ります!


隈さんのカミングアウトで午後ティー吹きました。

No title

私は文章下手です。
だから、ブログもしてません・・・・できません



隈さん・・

プラトニックラブ。隈さんおもしろいです!w

ジュンさんの文章はホントに引き込まれます。
多分長い文章なんだけど、長く感じさせない。
子どもの教科書がこんなのだったら国語もおもしろうだろうに☆
内容はもちろん小学生向けで!
非公開コメント