スポンサーリンク



最新記事

スポンサーリンク

AKBのじゃんけん大会はヤラセ?

他人の趣味や好きな物を批判するつもりはないですけど。


もはやテレビやメディアを牛耳りつつある国民的アイドル「AKB48」。
昨日もセンターを決めるじゃんけん大会が放送されてましたね。

別にバカにするつもりも批判するつもりもないですけど、僕はAKBが好きか嫌いか聞かれたら「興味ない」と答えます。
いや、ほら普段Murdakとか聞いてますからね。興味は持てない。

でも、今やテレビで見ない日はないAKB。それ自体はすごいと思う。純粋に。


音楽的な観点からすると、リスナーとして見ると音楽はウンコ。正直CDとか曲出さなきゃ良いのにって思うレベル。
これはAKBに限った話でなく、アイドルやタレントはミュージシャン、またはアーティストではない。逆に世の音楽家たちがそれらに埋もれてしまうのは僕としては非常に悲しい。
しかし、趣味で作曲もする僕。作曲家として見るとAKBの音楽はすごい。作りこまれているし良い意味で単純、つまりキャッチーだし。
まあ、AKBに曲提供出来れば一曲でン百万の報酬が入るんだ。作曲家達も熱が入るだろうよ。


でもほら、AKBというと一番話題になるのがその「売り方」だ。
メディアを支配し、握手券を付けて何枚もCDを買わせたりと色々批判を呼んでいるのも事実。
その話題作りで有名なのが、先日行われた「じゃんけん大会」と「総選挙」なのだ。



し か し !


ちょっと気になった。
総選挙はとにかく、じゃんけんというランダム要素が強いものなのに、どうも有名な人が勝ってない?
なのでちょっと調べてみた。


まず、その優勝者だが
第一回 内田眞由美
第二回 篠田麻里子
第三回 島崎遥香
第四回 松井珠理奈

となっている。

これに所属事務所を付け加えると

第一回 ムーサ 内田眞由美
第二回 バーニングプロダクション 篠田麻里子
第三回 バーニングプロダクション 島崎遥香
第四回 バーニングプロダクション 松井珠理奈

となる。

ちなみに、「総選挙」というものもやってるでしょ?
それも一位を勝ち取ったのが、
太田プロ 前田
太田プロ 大島
太田プロ 指原

の三人。

じゃんけんの一回目はどうだか分からない。まだガチでやってたのかも知れないし、ヤラセだけどその後の売り出し方が失敗したのかも知れないし。

とにかくじゃんけんと選挙共に、優勝する一位になる子がその少し前くらいからメディア露出が増えている気がする。
そして所属事務所が全く同じ。きっとじゃんけんは「バーニングプロダクション」の為の、総選挙は「太田プロ」の為のイベントなのではないか。


総選挙はいくらでも操作できる。
でもじゃんけんのように不確定要素の多い物をどうやって操作するのか。

どうやってるのかは分からないけど、でもなんとなくじゃんけんならヤラセって思われにくくない?
でも、前回は全部チョキで今回は全部パーなのよね。
もし前回が全部同じで勝ち進んでるなら今回も同じ手じゃ気付く子も出てきてもおかしくないんじゃないか。
それとも「松井と当たったらグーを出せ」と言われてでもいたのか?後は適当なら確実に松井は勝ち、ランダム的な要素も保持できる。



んでんでんで今回波紋を呼んでいるちょっとしたミスが。

松井がパーで勝ち、準決勝へ勝ち進んだ時、
「松井珠理奈、決勝進出! ・・・あ、準決勝進出!」

と間違えたらしいのだ。

ただ単に間違えただけなのか。
それとも決勝進出がすでに決まっているから間違えたのか。



まあ、アイドルを物として売り出すマーケティングとしてはものすごく上手だと思う。
実際にこれだけ売れているんだからね。
もし本当にヤラセだとしても売れてるから良いんじゃないでしょうか。僕も別に良いと思う。


次回はどうなるのか、気になるところである。

と、思ってしまっている以上、僕もまんまとAKB商法に思うつぼにハマってるわけなんだけども。



いや、すごいよ。AKB関係者は。怖い。




最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

友達に言われて気がついたんだけど、ジャンケンのとき、あたしは最初に必ずパーを出すらしい。
センターなれてましたかね?( ̄▽ ̄)

No title

私はAKB48がどうよりも、そのファンのが怖い。
こういう記事を載せると、粘着質にキチガイな話を延々と語られそう。
正直、アイドルとかタレントとか熱狂的なファンとは会話が成立しませんよね。
ジュンさん、八つ当たりとかされないといいなー。

みんな頑張ってますよね
自分の周りではモモクロ熱が凄まじいです

No title

AKBは大変だぁー
色んなグループがあって、
おばちゃんは名前覚えられない・・・・よ・・・
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
