スポンサーリンク

アクセス御礼

気が付いたら130万ヒット!
すごいのかすごくないのか。

いや、一個人のただの日記的なブログなんですごいと思いますよ。
もともと身内ネタの身内の為のブログにしようと思ってたのに今や身内とか見てませんからね。

ちょっとアクセス解析を見てみれば、500回以上このブログを訪れている人が3人。
300回以上は20人近くと、驚異の粘着を見せつけられちょっと怖いですけど、それだけリピーターが多いってのはこういったテキスト系のブログを運営している身としてはうれしいです。

またまた、このサイトを通して仲良くなった人も多くてですね。
その中の一人にキリスケっていうヤツがいるんですけど、これがまあ、話の合うヤツでして。
音楽だったりゲームだったり下ネタだったりをやりとりするんですけど、九州の方に住んでるんですけどマジで近くに居たら毎週遊びに行くレベル。

このキリスケつながりで仲のいいのが福岡のこしか、名古屋のわかな、京都のみさきなどいるんですけどこいつらに関しては触れない。調子に乗るから。

そういった感じで新しい友達も全国各地にできたのも思わぬ功績ですね。そろそろ隈のオッサンとは縁を切ろうと思ってますが。

読者が”身内”になりつつあるこのブログですが、やっぱり新しく読者も確保したいと思っているところなんです。
しかし、インターネットというのは一期一会の世界。なかなかこれが難しいのです。



そんなこんなで今回のお話。


僕はWEBデザインを嗜んでます。
と、言っても全然まだまだ勉強中の身で仕事になんて10年100年早いですけれど。
それでもちょっとは知識があるためによく知り合いのサイトを作ったりします。

もちろん、お金は取れるレベルではないので無償でやってます。それは良いんですけど。

僕は音楽も嗜んでます。それは知ってると思いますけど。
その関係で音楽関連、またはバンドなどの友人や後輩。教え子に当たる人などは本当に多いです。

で、そういった音楽活動の必須アイテムの一つになっているのがWEBサイトなんです。
ライブ情報やCDや新曲の発表。そういった活動に不可欠なのがWEBサイト。
よく、アマチュアのバンドなどは無料ホームページサービスなど使ってますがそれだとあまりにも素人丸出しだし、せっかくならプロっぽいサイトを持っていた方がなんかプロっぽくていいじゃないですか。

そして僕はそういったプロっぽいサイトを作る方法を勉強したので作れるようになったんですよ。
まず、自分の公式のサイトを宣伝用に作って「こんなサイト欲しくない?」って言って回ったんです。


するとどうでしょう。来るわ来るわ、たくさんの依頼。

趣味としてやってますし、作る事自体が勉強にもなるんでバンバンやってました。
それにちょっとした狙いがあって、ちょっと小難しい話になるんですけどドメインってものがありまして、ものすごく簡単にするとサイトやホームページの大元みたいなもので。僕が作るサイトはすべて同じ僕所有のドメインを使ってました。
どんなメリットがあるかというと、この僕のドメインを使ってるサイトが人気が出たら同時に他のサイトも「優良なサイト」と思われアクセスなどが伸びるんです。

だからたくさんのサイトを作ろうと思い、無償で受けまくってたのですが、思いのほか大量に来てしまい、どうにも生活を圧迫するようになったんでちょっと条件を設けることにしたんです。

・無償でやっているため、品質は保証しない。
・繋がりの強い友人たちを優先する。


と、こういった感じで。

後悔したのが「無償」と言ってしまったこと。
お金とってれば多少は儲かったなって思ったのもありましたが、それよりも依頼人の質が大幅に下がったのが大変だった。

どんなものでもそうですが、正直言うと「無償」での客や依頼人ってのが一番大変なのだ。
タダでやってもらえる、となると変なのもいっぱい来るというワケだ。

これが多少はお金が絡んでくると、「客層」もマシになってくるっていうワケ。


言っちゃ悪いですけど、安いお店にはそれなりのお客さんしか集まりません。
それがタダとなればとんでもない奴らが集まってくるんだよね。


さっきも言ったようにもともと友人たちの口コミで広がったのが僕のサイト制作ですから、一応どこかでつながってはいるんです。
だからこそ邪険にできないというか、相手しなきゃいけないのが困りました。


さらにさらに。
そういった相手はインターネットはもちろん。サイト制作などの知識はほぼ皆無ですから、無理な要望を出して来たりもするんです。

例えばプロのサイトによくありがちなサイトを訪れると動画と音楽が流れるようなサイト。
これ自体は作るの簡単ですが、動画は携帯で撮ったような荒い映像。しかもコピーバンドという著作権的にダメな物を「なんとかして。」と言われたり。何とかしようとも曲がないのに曲を載せられない。

後はiTunesで販売したいって人。
出来なくもないけどこれは実はお金がかかる。そういうと「タダでやるって言ったじゃん。」
タダでやるのはサイト制作。iTunesはどうしようもありません。

一番多かったのが「アクセスを増やせ。」こればっかりは中身の君たちがショボければ集められません。

と、インターネットを嗜む人からは常識なのですが、分からない人には分からないのでしょう。

ネット関係に限らず、パソコンやIT機器などは知識のない人からは恐るべき発言をよく耳にします。
よくネタにされる「何もしてないのに壊れた」などという人は、実際に本当にたくさんいるんです。

そういった人たちの傾向として何故だか分かりませんが、
・無駄に上から目線。
・わからないくせに高難度なことをしたがる
・やたらタダにこだわる。というかインターネット自体が「無料」ベースの物と考えてる人が多い。

などと困った特徴ばかり。


そんな人たち相手にあーだこーだ文句を言われましてね。
僕は善意で友人のをタダで作ってあげていたわけであってお金ももらってないのにそこまで時間の手間のかけられません。

いい加減怒った僕は
「これから月5000円の手数料を取る。払いたくない場合はデータを引き渡してオレは今後関与しない。」

とお触れを出しました。

で、「払うのでお願いします。」と言ってきた人も多かったでした。不思議なことにこの払うと言っていた人はとてもいい人たちばかり。
なので「ううん、お金なんていらないよ。その言葉が聞きたかった!」とブラックジャックみたいなことを言ってお金は貰わずにこれからも管理することになりました。

問題の「タダじゃなきゃ嫌だ。」の人たち。お金かかるからいいや。データももらえるし。
そんな考えの人たちにはデータを渡し、今後一切関与はしないことにしました。

もちろん、彼らは「もうサイトは完成してるからいいや。更新だけ自分たちでやればいいんだろ。」的な考えだったのでしょう。おそらくサイト制作というのは無料ブログサービスやSNSのように”ログインして管理する”ものだと思っていたのでしょう。

僕のサイトはHTMLなどのプログラミング言語で作られていて、もちろん渡したデータもHTMLなど。
それを僕の契約するサーバーにアップロードして作られていたサイト。
分からない人も多いかと思いますが要はブログやSNSのように「ログイン」して編集したりすることはできず、プログラミング言語の知識とそれ相応のソフトウェアがあって初めて編集することができるのです。


管理を放棄したその日から
「ログインできない。」
の問い合わせが多いこと。

「これから自分で管理するって言ってましたよね。渡したデータの中にHTMLの構成データとか全部入ってるので、DreamWeaver等で編集してください。後、管理にPHPを使ってますので、契約するサーバーはPHP使用可能のところを選んでください。また、画像や音楽などはFlashを使っています。」などわざと専門用語満載で丁寧に教えてあげました。

渡したデータはパソコンでクリックしても英語(厳密にはHTMLという言語)でずらーっと羅列されるだけですのでパニックを起こしているようです。

「もし再び僕に管理してほしい場合は初期費用3万円。月額5000円で承ります。」

この文をメールの文末に載せるだけで、グッとクレームは減りました。
つまり、そういった問題のある人たちのサイトは全部見れなくなりました。




パソコンやインターネットに得意な友人や知り合いっていると思うんです。
なんか困った事があったらその人に聞いている人も多いと思います。
しかし、その人だって何でも分かるわけじゃない。それにできるとしてもすごい大変なことかもしれない。
「ありがとう」の心を忘れないようにしてください。

じゃないと僕みたいに「パソコンの検索履歴をすべて盗み見られる」などの細工を仕返しに仕掛けているかもしれないよ。
「川崎 風俗 格安」と週末の朝に調べていたのを僕は知ってます。


お前だよ、「なにもしてないのに壊れた。タダで直せる?」って言ってきたお前。
良いとこあった??
スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

No title

僕もほんのちょこっとPCやインターネットに詳しいので
よく人にいろいろ頼まれます。
そして、よく怒られます(笑)

感謝の言葉はあんまり聞いたことないですね
よく言われるのは「遅いねん」「はよして」「今日中に」

まあ、新製品を家電店に見に行った時とか
つきまとう店員を振り切るのには役に立ってますけどww



ジュンさん久しぶりですー!!
新しい読者じゃないですけど
自分とも仲良くしてくださいよー(。-∀-)

最後の人はこれ見てあわあわしてるんですかね(笑)?

No title

はい。ほとんどコメントしない粘着読者です。
ぽぽぽぽーんの記事から全部読んでます。
文章のリズムが好きなんですよね~。
ほろ酔いで読むと楽しいので。ついつい見ちゃいます。
怖がらないで~。

「挨拶すると~」から読んでいる私も立派な粘着ですw

にしても、久々に凄みのある話ですね~。
ちょっとぞくっとしました。

No title

震災から楽しませてもらってるー

これからも楽しみしてるよんヽ(*´∀`)ノ
   
   

あたしも読んでるだけの方が多いです(^^;;
ファンがそれだけいるってことですよ♡
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ