スポンサーリンク

スポンサーサイト


最新記事

スポンサーリンク

言葉の力

前回何日かにわたり久々に長いヤツをUPしたら怒られた。

怖いの書くなって。



ずっと見てる人にはわかると思うけど、僕はちょいちょい怖い系を書きます。
このブログも、
・身の回りにあった出来事
・他人の悪口
・下ネタ
・怖い系
が大半を占めているわけでして。

僕は結構怖い話って好きなんです。

いわゆる心霊スポットやなんか見たら死ぬ写真とか見たりしてますが、幽霊なんて見たことないし死んでもない。
いや、もしかしたら気づいてないだけで実はすでに死んでいるのかもしれないですけど、もしそうならなかなか充実した浮遊霊ライフなので、これもまた悪くないですね。


僕の生死はいいとして、言葉や文の力ってすごいと思うんです。
ほら、僕も文章書くの好きだし読書が趣味っていうネクラな人もいるんじゃないでしょうか。
文章って見たままだとただの線の集まりなのに、いろんなものを表現できる。
僕の文だって、書き方一つで人を怒るほどの恐怖を感じさせたり、笑わせたり、ムラムラさせたりとできるわけなのですから。


そんな文章というものですが、僕はどうしても我慢ならない文章がある。
なんだか知らないけどSNS系やLineなどでたまに出回ってくる、
いわゆる「格言・名言」系の文章だ。

多いのが「感動系」「恋愛系」「格言系」などがあり、共通してるのが「感動したら拡散」みたいなことが書いてある。
いったい誰が何のためにやってるのか分からないが、僕が思うに非常にキモい。


僕の好きな言葉に
「経験に勝る書物はない。」
という言葉があります。
これはうちのオヤジがそう言いながら僕を漁船から海に落としたんですけど、今考えれば全然意味わかんないし太平洋沖で海に落とされるのがいったい人生において何のメリットのある経験かも疑問視できますが、
落とされて分かったあの突き刺さるような海の寒さ、理不尽なことをされた時の怒り、そしてこのオヤジな何を考えているんだと思った混乱は、どんな書物や文章を読んでも感じることはできません。

例えば海に落ちた寒さを小説風に

海中から千のナイフで全身を突き刺されるような激しい寒さ
と表現したとします。

でも、それより実際に海に落ちた人がブルブル震えながら
「やべぇ」
と一言言ったほうがきっと寒さは伝わります。

それだけ、経験というのは人に「感情」を覚えさせるものなのです。



で、例の「格言・名言系の文章」ですが
実際に例を挙げてみると

------------------------
回ってきた、感動…
ほんまそのとーり。

悲しい事が起きると、
女性は男性の8倍の
身体的ストレスを受ける
って科学で証明されたらしいよ。
それはその女性が強い弱いに関わらず。
つまり対等に付き合ってる
カップルがいたとしたら
彼女は彼氏の8倍の悲しみを
隠して毎日笑ってる。
これが女の強さ。

いちいち揺らぐな、想いを疑うな。
自分が好きになった人を信じろ。
その人を好きになった自分を信じろ。

「もういい」は全然良くない事。
「どーでもいい」は全然どーでもよくない事。
「好き?」の質問は言葉が不足してる時。
「大丈夫」の言葉は心配させたくない時。
「ごめんね」を繰り返す時は素直になりたい時。
分かって欲しい言葉がある。
気付いて欲しい言葉がある。
------------------------

こんなの。
これは「恋愛系」の文章ですね。キモい。

オレにとって、この文章を読んで分かったこと感じたことといえば、冒頭の「科学で証明された」ってとこから
女は男の8倍科学のこと分かってないってことはよく分かった。

恋愛系でもう一個。

------------------------
馬鹿な男へ
これ読め。んで、女の大切さ知ろ。
あんた本当に彼女の事愛しとんの?
大事にしようと思っとんの?
なら、なんでもっと愛伝えてやらんの?
男からすると面倒かもしれんけど女ってすごい嫉妬するんだょ?
すげー独占欲つえーだぞ。
でも、嫉妬も何もかも全部お前の事心の底から命かけて愛しとるもんでぢゃん。
そんなんも分からんの?
やっぱ男ゎ馬鹿だ。
女のこーゆとこうぜーとか思ったその日に
彼女死んだらどーすんの?
それがもしお前に関連しとったら責任とれんのかょ。
あんたがふろうって思っとる瞬間も、彼女ゎあんたの事考えてんだょ?
好き、愛しとるって思っとるだに?
そんな彼女の気持ち無駄にすんぢゃねーょ。
もし、別れようとか思うんなら最初から軽いノリで付き合うなょ。彼女ゎ真剣なんだょ?
付き合うならそれなりに彼女大事に愛して
責任持てよ。
女ゎ毎日きとったMAILが1日こんだけでも間違いMAILが届いただけでも違う女かな?とかそーぢゃなかったとしてもめっちゃ考えちゃうだに?それが重い?
馬鹿な男にゎそーとしか受け取れんだろーね。
ちゃんとした一途で筋の通った奴なら
そんな事思わねーょ。
本当に相手を愛しとるなら何か面倒な事とかされてもそれさえも嫌だとわ思わんだて。どんな嫉妬からでも愛感じるんだって。そんでも、嫉妬ってことわやっぱ彼女傷ついとるって事やん?
だもん、彼女傷つけんよーに女と関わらんとかMAILしんとかいろいろするだに。
でも、女も馬鹿だから本当ゎ嬉しいのに男のためにそんな事までしんでいぃとか普通に楽しく過ごしていぃとか言って強がるだに。そんな優しい女捨てるとか腐っとるら。馬鹿にされたくねーなら愛してみろや。最後までそいつに、その愛に命かけてみろや。
それでこそ本当の男ってもんだろ。
馬鹿な女ょり
------------------------

はい、よく頑張って読みました。オレも読むのつらかったよ。

こういうのが出回ってるわけなんですよ。

オレもさ、ほっときゃいいのにこういうのを回してるやつに対して「きんもー☆」とか言っちゃうから余計ないざこざが生まれてしまうという。
挙句の果てに「あなたは本当の恋愛したことないんですよ。」とか言われたりして。どこぞの小娘に。結婚すらしてるオレが。


恋愛に関してはあんまりあーだこーだいうのは僕の趣味ではないですけども、
20代そこそこ、ましてや10代の小娘に「人を愛すること」について語られても正直感銘は受けない。まあ、同世代の人向けに書いてるんだと思うけどさ。これ見よがしにオレに回してきて何が言いたいのかと。

もしこれが60年連れ添ったおばあちゃんが書いてるのなら僕だって「勉強になります。」と頭を垂れるってモンです。てかそんなおばあちゃんがFacebookとかやってたらそれだけで頭が下がります。



僕もTwitterで好きな人がいます。いや、恋愛的な意味ではなく人間として。
渦潮って名前で書いてるんですけどね、聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか。このブログの読者です。
彼女のTweetはだいたいゲームのこととか酒の事とかしょーもないんですが、たまーに旦那の事を書いたりしてます。
決して感動的な文ではないんです。「早く帰らなきゃ!」とかその程度なんです。

そういった既婚者の何気ない一言。これはどんな格言よりも「人を愛すること」について考えさせられます。
そんな中、オレと言ったら例の隈のオッサンと濃厚なホモセックスごっこしてましたからね。同じ既婚者でもこうも違うのかと少し悲しくなりました。



でも言ってしまえば、僕は恋愛マスターです。変な意味ではなく結婚している既婚者はみんな恋愛マスターです。人生を捧げるただ一人の人を見つけることができたんですからね。2,3年付き合った相手がいるからと言って愛について語って欲しくないものです。

そんな恋愛マスターの僕なんて息を吐くように「愛してる」と言えますよ。
だいたいその返事は「頭おかしくなった?」とか「浮気したのか。」とか「ジュンさん結婚してるじゃないですか。」とかですけどね。


何千何万の格言を読み、あっちゃこっちゃに回しても左手薬指のたった一つの指輪の重さには敵いません。
もし恋愛や愛について学びたい、知りたいという気持ちがあるのなら恋愛マスターが身近にいるじゃないですか。
両親でも兄弟でも友人でも学校の先生でもバイト先のオッサンでも。既婚者は一人はいるはずです。
その人たちが言う「結婚?めんどくせぇよ」はどんな格言にも勝る「言葉の力」を持っているはず。



たくさんの他人の言葉で語るより、自分の言葉で「愛してる」と言える人間になりたいものです。
スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

ジュンちゃん激しくってお尻痛い♡

ぐああぁ!後者のやつ読んでるときイライラして足を揺すりながら眺めてた。内容もだけど、たまに入る小文字強烈だな!俺も言葉の強弱で多用するけど、これはアカン!!イライラが倍増する!

ホモごっこ、俺はおもしろか… あ!
いや、ほら、あたしって女だし?
ホモごっこじゃなくて只の浮気じゃね?ヽ(゜▽、゜)ノ

渦潮さま存じ上げております(≧Д≦)ゞ

わたくしは後半ので鳥肌が立ちましたwもーボツボツよw

やーでも最後の一文はまた違う意味で鳥肌が立ったー!素敵!
で、こーやって名言・格言集は生まれてくんだろうねw

No title

恋愛系2個目。
もう途中から読むの嫌になった。
確かに馬鹿女です、自覚してるんだスゲーなとか思った。

女性は男性の8倍ストレスを感じる。
これが本当ならそれだけ感受性が強すぎるってことですな。
だからめんどくさいって言われるんだろうなと。
自分も女なので気をつけようと思います。でも8倍もストレスは感じていないと思います。
何それ、そんな感じたら女性は死滅してる。
そしてそれが強さというより強かさなんだろうなと思います。

女って小利口なんだよなー

二つ目のやつすごいですねー。
すごくめんどくさい。

「この画像をもらったら何人に送ってください。幸せになります。」
みたいなやつも苦手です(*_*)

No title

途中でめんどくさくなったから読むのやめました

てか
チェーンメールならぬ
チェーンツイートとか
チェーンタイムライン
って感じですね
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
