スポンサーリンク



最新記事

スポンサーリンク

傘がない。

雨が降り出した。
傘がない。





人間というのは非常にわがままで悲観的である。
恵まれた環境にも関わらず、嘆き、あたかも自分は不幸である。恵まれないなどと愚痴をこぼすことさえある。

人はいつだって、自らの置かれている状況に満足することができない。
その不満が「向上心」へ繋がるのならば良いのだが、そうではなくただ悲嘆するだけならばこれはポジティブな性格とは言えないだろう。


例えの話をする。

雨が降り出した。
傘がない。

あなたは出かけた先で雨に降られるとする。
そして、傘を持たずに出てしまった。

あなたの悲しむべきはなんだろうか。
考えてみてほしい。


まず、目的からいうとこれであなたの性格を読み取ることができる。
先の質問の答えは大きく分けて4つに分かれるだろう。

1「雨が降り出したことに嘆く」
2「傘を持っていないことに嘆く」
3「傘を持たずして出てしまった自分に嘆く」
4「別に気にしない」


この質問では「失敗に対する責任の考え方」を知ることができる。
砕けて言えば、失敗したときに誰のせいにするか、ということだ。

それでは各回答ごとにその結果を紹介しよう。


1を選んだ方は自らの周りの環境を責める傾向にある。
例えば受験に失敗したときは「学校が悪い」「家がうるさく勉強できなかった」など。恋愛の失敗には家族や友人、仕事などのせいだということもある。
もちろん、自分自身の責任も感じているのだがあまりそれを認めたくなく、周囲の環境のせいにし誤魔化してしまう傾向にある。

2を選んだ方は能力を責める。
こちらは「1」とは少し違い、環境には適応しなければと考えている。しかし「能力」を責める傾向にある。
仕事の失敗を「なんで私はこうもできないのか」と自分自身の出来の悪さを責めるだろう。恋愛に関しても「顔が悪いから」「太っているから」などその能力を責める傾向にある。

3は過去を責める性格だ。
自分でも他人でも「過去」を後悔し責める傾向が強い。
「あの時こうしていれば」「昔にああしてしまったから」と失敗を過去の出来事や言動のせいにする。
それを反省に生かせればいいのだが、過ぎたことだから仕方がないと過去のせいにして紛らわすこともある。

4はそのまま楽観的な性格だ。
一見ポジティブで素晴らしい性格のようにも思えるが、おそらくこれを選んだ方はまた傘を持たずに外出してしまい、雨にぬれることになるだろう。学ぶことができないのだ。
しかしその前向きで明るい性格は素晴らしい。雨が降り傘がないという非常にネガティブな状況も「気にしない」ということで解決することができる。



簡単に自分の性格がわかっただろう。
この質問は、ボストン大学の心理学研究の権威リチャード・イーガー教授が考え出したもので、FBIの捜査や精神科医の診療などに使われているものである。嘘だ。私が今考えた。



小難しい話は分からないが、実際に「失敗」の矛先がどこに行くか。これはとても重要だと思う。
私の人生最大の失敗は、昔、双子の妹のとても仲が良い友人を街で見かけ、後ろから乳を鷲づかみにしたらそれは姉の方でもなんでもなく、まったくの他人だった事がある。

その場はテンションで乗り切ったがかなり焦ったものだ。
その時、この失敗に対し私は自分を嘆くわけでもなく「知らん人の乳を揉めた」と喜んだものだ。

このように「失敗」を喜びや利益に変える事が実はできるのだ。
先ほどの例、「傘がない」という状況においては、「やった!シャワー代が浮いたわ!」とおもむろにヴィダルサスーンをだし、ヘアケアに努めるというのが最も生産的な性格なのである。ちなみにヴィダルサスーンはイスラエル人のオッサンというのはご存じだろうか。



現代の若者は非常に悲観的すぎる。
環境や能力、過去のせいにして失敗を悔やみすぎる。
もっとも大事なのはその失敗から「喜び」や「教訓」を見出し、ポジティブに生きることが人生を楽しくするちょっとしたコツなのだ。









最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

迷う事なく4選んだ。
さすがにサスーンクオリティ試した事はないが。

ちなみに、ジュン氏に対するコメ1番乗りを目指すっつーちっちゃな夢が今叶ったわい(笑)

すごーい!確かに当たってる!
って思ったらじゅんさんが考えたんですねww

ちなみに2でした。

No title

自分は、順番に1から4まで巡るタイプです

えー雨かよ、ついてない

傘持ってないよー

持ってくれば良かった、アホだ

まーいっか、ないもんは仕方ない


楽観的といえば楽観的でポジティブです

No title

ヴィダルサスーンが、気になった(笑)
今もシャンプーある?


私は2番でした(´∀`*)
出来が悪いのよ・・・
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
