スポンサーリンク

スポンサーサイト


最新記事

スポンサーリンク

人生讃歌

死ぬまで生きること。



初めに言っちゃうと、僕は命を大切にしないヤツってのは大嫌いだ。
ちょっと前にも「死ぬの意味が軽率にみられている」みたいな事言ったけど、やはり命は大切にすべきだと思う。

とはいえ、僕も人間。
いかに命が大切だと言おうが、別にベジタリアンでもないし牛肉だって鶏肉だってシラスの踊り食いだって食べちゃう。
人間とその他の動物。命の重さに違いはないとは言えど現実問題、人間の命の方が尊いに決まってる。
こういうこと言うとエゴだなんだと言われそうだから、言い換えると「同族の命」の方が大事なのは仕方がないことだ。

今回のこの記事。
初めに断っておくと、親族に自殺で亡くなった方がいたり自分自身が自殺未遂を起こしていたり、また実際に自殺でもう死んでいる読者さんがいたならばここで読むのをやめてもらいたいと思います。はっきり言ってボロカス言います。万人に好かれる文章なんか僕は書けません。





近年、この日本では自殺者が増えています。
日本人の死亡理由の上位にはいつも自殺が入っています。
確かに不景気やその他いろいろの原因が折り重なって増えているんだろうけど、一番の理由は日本人の弱体化にあるんだと思います。
嬉しいことに僕は10代を始めとする結構若い女の子となんだかんだ連絡取ったりSNSでやりとりしたりすることも多いですけど、そりゃあもう多感が年齢ですからね。毎日悩みやら愚痴やらをぶつけてくれます。
そんなもんこっちは読んでて楽しくもなんともないので、かわりにエロ写メでもぶつけてくれりゃいいのにと心の底から思いますけれど、目に入ってくるその「悩み」を見てみるとしょーもないものが非常に多いんです。
例を挙げると「親の理解がない」みたいなことも多いですね。「門限が厳しい」「髪を染めるのを反対された。」「ただ何となくむかつく。」など。
本人にとっては深刻な悩みなんだろうけど、僕からしたら「んなもん知るか。」としか思えません。

「親孝行したいときには親はなし。」とはよく言ったもので、親の偉大さ、大切さを知る得る年齢になったら親はすでに他界している。ということわざです。まさにそれ。
いや、僕の両親のまだまだ健在なんですけど、学生の頃あんだけうっとうしかった親たちは今では懐かしいというかなんというか、すでに一家の主として生活している僕にとっては、別に同居してもいい気がする。しないけど。

それに昔々。とまで言わずほんの昭和の頃ですら「親父」っていうのはもう絶対的な存在で、もちろん言う事を聞くのは当然ですが敬語で話しかける、食事は別のもの、もちろん父親よりさきに食べてはいけないなどの時代もあったほどですからね。
それが今では携帯片手に「チョーむかつく。」ですからね。頑張れニッポンの親父!

親父の話は良いとして、ただそんな親に「ダメ」と言われたからってうだうだ悩むのが間違いってものです。
ましてや「死にたい」と言い出すほどの悩みではないと言う事です。

はっきり言ってしまうと「自殺者」というのは、酷いようですが不良品です。
いや、こういうと死者への冒涜みたいになってしまうので訂正しますが「本気で死ぬ気などないのに自殺ごっこするヤツ」ってのはとんだ欠陥品なのです。

家族関係の悩みや恋愛に失敗した、仕事がうまくいっていない。
そんな理由で自ら命を絶とうとする人がいます。
特に若い女性に多いちょっとした自殺を匂わせる感じ、僕は「プチ自殺」と呼んでますけど、あれって本当は死ぬつもりなんてないんです。

よく血を見ることで生きている実感を持てるとか言って手首切ったりしてるドアホが居ますけど、生きてる実感なんぞいくらでも持てる、そんなことしなくてもね。

ただ、自殺をほのめかしちやほやされたいだけなんです。あんなもん。


昔ですね、聞いた話なので誤解しないでもらいたいんですが、
どこかの誰かさんが友人が自殺未遂を起こしたって聞いて、その手の人が大嫌いな僕・・いや、誰かがブチ切れましてですね。聞いた話ですよ。
長い金属の棒みたいなものでその自殺未遂者をボコボコにしに行ったことがあったんです。「そんなに死にたきゃオレが殺してやるわ」と言いながら。

面白いものでその未遂者はどうしたと思います?
頭を守るんですよね。
腕を血だらけにしながら必死に頭を守るんですよ。致命傷を防ぐために。
でもこれっておかしくないですか?死にたいはずなのに、死なないように頭を守る。なんで?

つまりは「死にたくない」んです。
このままじゃ死んじゃうかもよって周りに思わせてチヤホヤされたいだけなんです。


そんな自殺志願者の常套句、
「何のために生きているか分からない。」
こんな言葉があります。

僕にとってその言葉の意味が分からない。
人間は何かのために生きてるのではなく、
「生きるために、何かをしている。」のだ。

生きるために仕事をし、生きるために食事をとり、生きるために恋愛をする。
人間の最終目標というのは「死ぬまで生きること。」なのだ。

他の動物を見てもすべて「生きるため」にさまざまなことをやっている。
生きるために狩りをし、生きるためには時に親や子を殺す事すらある。すべて生きるために生きているのだ。

人は無駄につけてしまった知性のせいで時に「生きること」を軽率に考えてしまう。
その結果、自ら命を絶とうとするという頭の悪い行動を起こしてしまうのだ。


何のために生きるのか。
そう思った時には思い出してほしい。

生きるために、何をするのか。

これが人生の真意なのだ。




僕はとりあえず今は生きるために仕事をする。
さっきも後輩に「近所にできたパン屋さん、レジの子がすっごい巨乳!メロンパン!」というメールを送ろうとしたら間違えて社員全員に送ってしまった。死にたい。


スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

『メロンパン』の写メはよ!!

上から、下から、横から、正面から!
様々な角度でシクヨロです(☆ч★)ウッヒョー

人生の楽しみってのは何気ないとこにあるもんさ。

そう、メロンパンのようにねッッ♡
だから早く写メ!!!\(≧▽≦)丿♪

No title

最近パン屋に売ってるメロンパンって豪華になったせいで小型化してない?
昔ながらのどこがメロンなのか説明してみろなメロンパンが好きだわ。

「初めに断わっとく…」は、まったく酷いことなんて書いてないと思うよw

No title

あくまでも傾向から見ると
女性は死ぬ死ぬ行ってて死ななくて
男性はそんな事いうこともなく
いきなり死ぬんだそうです

あと 知らない誰かを巻き込みたくなるのも男性が多いとか

自らの命を自ら断つほどの勇気と根性があれば
何だってできると思うんですけどねー

とまあ、過去に未遂やらかした私が書いてみました

ちなみに巷で売ってるメロンパン
神戸ではサンライズって名前です。
神戸のメロンパンは、また別の形してますよー

あたしも昔ホントに死にたくなるようなことがあって、そのとき未遂をしました。
いざってなると、生きたい!って強く思ったし、死ぬ勇気なんてなかった。
生きていれば良いことも悪いこともあって、なんだか悪いことの方が多く感じちゃうけど、人間最後まで生きて、死ぬときに笑えたら勝ちなんだと思う。
今もいろいろあって嫌になることもあるけど、そのときに笑えるように頑張って生きてます。
やっぱり、子どもの存在が1番大きいかな☆

死にたいって思ったことはないです。
勇気ないし、かえって死にたくないって思ってます…

友達が亡くなった時は彼女の子供達が可哀想で何かしたいけど、何が出来るのか?迷惑か?独り善がりになってしまうんじゃないか?悩みました。
彼女が悩んでいた事に対して何も出来なかったことも悔やみました。

残された遺族に、どう接したらいいか本当に分からなかった…


そこですか。

ジュンさんがめずらしくまじめな文章!!と」思ったら、
最後のオチがちゃんとありましたねwwww

がんばれ、ジュンさん!!!
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
