Sense of purpose

スポンサードリンク



ほんとにつかれた。




僕は「目的がない」と言う事に耐えられない。
日々小さな目的や人生を左右するような大きな目的などを自分で設定し、生きている。

例えば、学生時代は「英語をマスターしてやる」という大きな目的・目標を持ち生きてきた。
その中でも「今月は部活頑張る」とか「あの子の連絡先を聞いちゃう」とか小さい目的を作った。
そういった目的をこなしていくことで毎日生きてきたのだ。

では現在何を目的にしているのかというと、
大きな目的は「家を買う」なんだけど、小さな目的を作ることができない。
毎日目的ナシに生きている状態なのだ。

僕にとって目的とは楽しいことであり、言い返せば「それを目標に辛いこともがんばって乗り切る」意味もある。
小さな目的を目指して毎日頑張ろうという気持ちになれるのだ。

例えば「バイクを買う」という小さな目的をたてた。
それを目標に、楽しみにしながら辛く苦しい仕事をたくさん頑張った。そんで買った。
買った後は「次の休みにこのバイクで三浦半島一周してやろう」と休みを目指して頑張った。
「夏休みにライブ行こう。」「新しいギター買おう。」「中華街でゲロ吐くほど食いたい」
そんなことを目標に頑張ってた。

では今、何を目標に生きてるのか。
それがないのだ。


僕だって贅沢なほうじゃない。
「次の休み、家族で外食しよう。」とか「夕飯にカニ食べる」とか「次の日休みだから夜更かしして映画でも見ちゃう」とか、その程度でも頑張れちゃう。
しかしですね。ここ最近、というか2014年になってからというものの、風邪や病気でダメだったり、休みが嫁さんと合わなかったり、意味の分からない大雪で家にこもりっぱなしだったりなのだ。
そうとなると「目的まで頑張ろう!」の僕は頑張れるはずもなくそれはそれはダリダリと毎日過ごしてしまっているのだ。

それに加え、自慢じゃないが僕はものすごく手際が良い。
仕事でもチャっとやってチャっとサボるのスタンスの僕は、他の人が5時間かかる仕事を1時間で終わらせることができる。
家事だって3時間あれば全部終わらせられる。
すると、自分の時間はたっぷりと取れるのだけれど、目的がないからやりたいことがない。それはそれはダリダリと毎日過ごしてしまってるのだ。

とりあえずだいたいがソファの寝そべり、ディスカバリーチャンネルをひたすら見るという時間の過ごし方をしているんだけど、そんな生活じゃなにもディスカバーできません。
しかも疲れないので夜も眠れない。一応はベッドに入るが寝つきが悪いのでただひたすら妄想にふけっているのです。


最近、よく連絡を取り合ってる音楽仲間がいるんだけど、その人は少し年上だけどなんと最近社長になった。
もう毎日頑張ってる。趣味も楽しそう。彼女もいる。

それに比べ僕は毎日ダリダリ。趣味もはかどらない。彼女もいない。
なんてちっぽけな人生なのだ。


いや、このままだと本当に、去年の暮れに買って放置されてるウチにあるミカンみたいに腐っちまう。
何か目標を作ろう。
それに向けて頑張ろう。

そう思っているとふと携帯が鳴った。
先ほどの社長だ。


そっか!

会社をつくろう!



僕の会社をつくろう。そして稼ぐんだ!


そうと決めたもののアタシ会社員じゃない?
起業するぞと言ったものの会社辞めたら僕含め3人が路頭に迷ってしまう。

じゃあどうするか。
今はやりの「週末起業」だ!

いったい何かと言いますと、会社員の人が副業で週末に会社を運営するという形態の事を言います。
これのメリットは失敗したときのリスクもなく、生活は維持したまま起業に挑戦できるという点です。


では、僕にできる事を考えます。
僕の優れてる能力ってなんでしょう。挙げてみます。

・英語力
これはもちろん。ペラペラですもん。
国際的に活動するのに使えそうです。
・文章力
割とあるほうだと思います。
文章を書くのも好きなので辛いと思わないのも優れた能力と言えるでしょう。
・IT系
インターネットやネットワークに関しては知識はあります。
簡単なプログラミングならできます。
・音楽
先日のように楽器を作ったりもできます。
音楽に関しては音楽理論にも長けてますし、機材面の知識も豊富です。

こういった特技があるとなると、結構いろいろできそうです。

例えば英語力を生かし、海外から音楽機材を仕入れて国内で売るということもできますし、逆もまた然り。
もしくは先日、唐突にベースを作ったりしてましたけどあれもこの週末起業の試しの一環で、何か音楽機材を直し販売するのでもイケそうです。

もちろん、物を売ったりするのであれば文章力も生かせそう。
インターネットなら簡単に海外や国内であっても連絡や活動できそうです。

物だけでなく、音楽自体の知識や技術も多少ありますので、そっちの輸出入もできそうです。



いいんじゃないですか、これ。


自分にできそうなものを見つけたところで、いきなり年商5兆円!とか言い出したらそれこそ頭おかしい人なので、
身の丈に合った目的を決めようと思います。


そうですね。
とりあえず、10万円。
10万円を自分の力だけで稼いでみようかと思います。
そしてその稼いだお金で嫁さんに服でも買ってやろう。
いや、まずパソコン一台買ってからにしよう。それで余ったらでいいや。


というわけで。
目指せ社長!10万円への道!



目標:10万円
残り:10万円


とりあえず勉強勉強!!

スポンサードリンク



コメント

毎日の楽しみとな!

あたしと愛のメモリーを1日1回交わせばいいじゃない!
言葉を考える時間が愛を育てて楽しくなっちゃうんだぞっ☆ミ

まずはあたしからね!!

ジュンちゃん愛してる…///
とりあえず、ケツだせ♡♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント