スポンサーリンク

311

さーてさて。
昨日は震災から3年、だっけ?

おかげでテレビは非常につまらなかった。
と、こんなこと言うと怒られるかもしれないけど。


震災で亡くなった方、被災した方には申し訳ないけどさ、
オレはそろそろ「もういいんじゃないか。」って思うのよ。

だってテレビで3月11日が来るたびに暗い映像垂れ流してさ、
過去の傷を毎年毎年ほじくり返して一体何になるというのさ。

確かに風化させちゃいけない出来ごとだとは思うよ。
でも死者を弔うのはその家族やお坊さんたち本職の方がやってくれてる。
復興だっていろーんな人が頑張ってます。

こんなこと言う僕だって文句言いつつも復興のために増税された税金を払ってるんだから。


僕が言いたいのはいい加減「被災モード」から「復興モード」に変われって言いたいの。
と、そう文句を言いたいのは被災者でなく面白がってる「テレビ」や「被災していない人」たちに言いたい。


テレビではひたすら暗ーい映像やコンテンツを流して何になるってんだ。
昨日なんか震災関連死特集見たいな事やってて、養鶏場を営んでいた夫婦の自宅と養鶏場が避難管理区かなんかになっちゃって、それを苦に奥さんが焼身自殺したって特集やってた。バカ野郎。そんなん流すんじゃないよ。

それを流したところで視聴者の8割は「うわー悲惨だねー。」としか思ってないぞ。
残りの2割が「こんな悲しい出来事、風化させてはいけない!ふん!」と張り切っていてもどうせなにもしないぞ。


「何万人死んだ!」
「震災関連死!自殺!」
「放射能!」
「衝撃の津波の映像!」

こんなことやってるくらいなら
「天皇陛下の弔いのお言葉」
「あれから3年ここまで復興出来ました!」
「原発はこれからこうなります!」
「被災した子供たちは新しい土地で元気です!」

みたいな事やってくれればいいのに、と思うのよ。


メシとガソリン買えなくて困った、くらいの被災と言えるのかと思うくらいの経験しかしてない僕だけど、
嫁さんの焼身自殺なんて見たら辛い。津波で人が流されるのを見たら辛い。
関係の無い僕ですら辛いのに、被災した人が見たらどれだけ辛いか、身内が死んだ人が見たらどれだけ辛いか、想像もつかない。

お前は被災してない、関係ない奴だからそんなこと言えるんだ!
そう思ってる人もいるかもしれない。
そうだよ。関係ないもん。

復興だって終わってない!まだまだ苦しんでる人がいるんだ!
知ってるよ。かわいそうだね。
だけど、だからって津波の映像見せて、ひたすら暗い番組見せられて僕ら関係の無い人の心を痛めた所でそれが復興に繋がるのか。


「辛かったね。忘れないようにしようね。」
3月11日が面白がって、悲劇のイベントみたいな扱いされてるのが気に入らないのだ。
もういっそのこと「悲劇の日」とか名前付けて国民の祝日かなんかにて休みにしたら?さすがに祝日って言うと違うと思うけどさ。

面白い事に「忘れないようにしよう。3月11日は特別な日」と思ってるのは「関係の無い人」
「関係のある被災者」は「早く忘れたい。」と思ってるんじゃないかと。

僕ら関係の無い人は早く3月11日を「普通の日」に出来るように努力すべきだと思う。
それが「復興」というものなんじゃないかな、と思う。

ちょっとしたイベントみたいにするんじゃない。面白がって黙とうなんてするんじゃない。
と、黙とうされてる午後2時、ぐーぐー寝てた僕は思ったのでした。バカ野郎、夜勤に向けて寝てたんだよ。

オレら関係の無い人が働くために寝て何が悪いってんだ。
働く人がいるから日本は成り立ってんだ。働いてる人の給料が少しだけど被災者の復興に繋がるんだ。
無駄に1分間黙ってるヤツ、「忘れないようにしなきゃ!」とテレビにかじりついてるやつよりもよっぽどその方がいいと思うんだけどねー。
おまけにわざわざ有給とって「黙祷イベント」に行ったり400円払って黙祷プリクラ撮ったり、Twitterで地震起きた時間のジャストのタイミングで黙祷と書き込んでるやつにブーブー言われたくないわ。あけおめ!かっつーの。


ま、被災した人、亡くなった人は辛くて大変だと思うけど
オレみたいな関係の無い人が黙とうしたってしょうがないし、普通に働いて普通に生活して
日本と社会を支えていくからね!日本と社会に支えてもらって!


あらためて読み返してみると、人としてどうかと思う記事でした。
さ、仕事仕事・・・。
スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

わかる。正直いい加減あーゆう報道とかニュースとかやめてほしい。わたしは被災県に住んでるから、311だけじゃなくもう毎日のようにローカル放送で似たような報道が…。

忘れちゃいけない出来事だと思います、確かに。
てか、忘れようとしても忘れられない人たちにとったら、あの報道は見るに耐えがたいと思う。

そっとしてあげるべきなのではと思う。
忘れる事で人は前に進むんだから。

至極真っ当な意見だと思う!

そう、その通りだ!

ガガガSPと言うバンドが神戸震災後数年経って「満月の夜」と言う曲歌ったんだけど、まさしく同意な曲でした。
ガガガSPは神戸のバンドだから、真底から思ったんだろうねぇ。

何かモヤモヤした物をキチンと文章に纏めたとは、流石ジュン氏!!

同意

No title

そういう真っ当な意見、聞きたかったです

まだ3年、されど3年で、実家の近くは除染が終わったようだし、ちょっぴりかもしれないけど復興に向けて進んでいます

それこそ半端な数じゃない問題が山のようにあるけど、「ここまで進んだ、だがまだこんな問題がある」と、現在の情況を説明するべきだと思います

被災者の俺でさえ、黙祷するの忘れてるくらいなんだから、関係ない人たちは、もし自分のところで災害が起きたらってことでも考えていればいいと思いますよ
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ