スポンサーサイト

スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



生きる目的はなんなのか

スポンサードリンク



なんか前にも書いたことある気がしますが。

「何のために生まれて何のために生きるのか。」
そう聞かれたらなんて答えますか?

人語をしゃべるアンパンでさえ、生きることの意味を考えるので人間様の僕らはそう思った事もあるでしょう。

家族のため、仕事のため、趣味のため。
いろいろ生きていく意味があるのだと思いますが、僕は「何のために生きているのか分からない。」と、そう悩んでいる人がいたらお腹の下の方を強めにグーでパンチします。


何のために生きてるのか、ではない。
生きる、というのが人間の最終目標なのです。


僕ら人間以外の動物を見てみましょう。
生きるために食べます。
生きるためにほかの動物を殺します。
生きるために親や子供を殺す動物だっています。

元々生物ってものは生きるために何でもするんです。
なのに人間は「何のために生きてるか分からない。」とか言い出すのです。

確かに人間には獣とは違い理性がありますから、親を取って食えというわけにはいきませんけれど、
それでも「何のために生きてるか分からない」っていう悩みは贅沢な悩みだと思うんです。

だって、「生きる」ことが保障されているからこそ言える事ですもん。

例えばシマウマさん。サバンナの精肉コーナーの彼はそりゃあもう生きるのに必死ですよ。
明日も生きてるか分からない状態なのに、「俺は何のために生きてるのか分からない。」とか言えませんよ。

サバンナのシマウマと人間を比べても仕方ないですけど、でもやっぱり「生きる」ってのは最終地点であり
ブラック起業でバリバリ働いていても、バンドやってプーしていても、パチンコにはまって借金まみれでも、ホモでもゲイでもオカマでもとりあえず生きているって時点で生物としての「意味」をしっかりとなしているんです。

それでも確かに「何のために生きてるのか分からない。」という疑問を持つことだってありますよ。
そう思ったときは肩を抜いて「生きてるんだからそれでいいじゃん。」と頑張って生きてればいいんです。


僕は悩みを抱える人にいつもそうやって言うんですが、「ジュンさんに言われてもねぇ。」と言われます。
確かに、リア充のトップクラスにいる僕には家族がいて、妻が娘がいて、仕事にも恵まれていて、楽しめる趣味もあり、友達も多く、彼女も3人います。
何のために生きてるのかなんて考える暇もないほど毎日充実してます。そんなこと悩んでる暇があったら夕飯のメニューでも考えたいくらいなものです。


まあでも人間に生まれた以上、もうほぼ生命の継続は保障されているようなものですからね。
生きてく上に第2の目的が欲しくなるのもわかります。
だけど、何も考えないで生きていればいいのです。そうすればふとしたときに「生きていて良かった」と思える瞬間がきっとあるはず。



スポンサードリンク



コメント

No title

なんだか「今の仕事、むいてるのかな」というのに近いような遠いような。
私の父親は30年会社経営をしてるのですが、いつだったか親戚とこの手の話題になりました。

「30年やってたってわかんねーよ」

もっと仕事頑張ろうって気持ちになりました。

久しぶり

そうなんだよ
生きようヽ(*´∀`)ノ
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。