時間の無駄

スポンサードリンク



時間の使い方に無駄なんてないとは思うけどね。

さー、よく来た暇人ども。
今日は時間の話をしよう。
一日24時間。これは君たちでも知ってるね。
ついでに一年365日。うるう年は除いてね。
普通に計算すると一年で8760時間だね。
もちろん、寝る時間などもあるから活動できるのはもっと少ないね。

一年なんてあっという間に過ぎるけどこう考えると一年って長いよね。
8760時間なんて想像もつかないくらい長い気がするね。
例えば「8760時間勤務」とか言われたら確実に退職を考えるし、映画で「8760時間の超大作!」とか言われたら絶対見ないよね。

時間をお金になんか換算できないけど、例えば「8760時間、コンビニでバイト」したとする。
神奈川県の最低賃金は887円だから単純に計算して「7,770,120円」700万円ですよ。最大手の部長レベルだよ。

いくらなんでも1年間24時間働きっぱなしってのも極端な話だから普通の勤務にしてみましょう。
887円(神奈川県最低賃金)×5(週5日出勤したとして)×8時間(フルタイム)×52(一年は52週と一日なので)イコール・・・

1844960円!

どんなドあほでもバイトでも一年は最低184万円の価値があるわけだ!

もちろん全部が全部自分のお財布に入るわけではないけどね。
例えば僕と同じ歳でペラペラと遊んでるやつがいるとするなら、大学卒業から考えると736万円くらい損してるわけか。

ま、僕の場合もっともらってますけどね。

そういや、自分の時間の価値っていくらなんだと気になって計算してみたことがある。
年収がバレると恥ずかしいので詳細は載せないけど、一秒当たり約0.6円だ!
僕が隈にくだらないツイートをしてるおよそ2分間は70円だ。マジもったいねぇ。
そう考えると3分程度働けばコーヒー一缶買えるのか。

時給換算すると2100円くらいだからこのブログ書くのって1時間くらいかかるから、このブログの記事に2100円の価値があるかって言ったらないよね。超赤字。

時は金なりっていうけど、最低でも1年は184万円程度の価値があるってわけさ。

長くなりましたが本題。
うすうす気づいてると思うけど、僕の友達にバンドやってプーの人がいましてね。
これは僕の1歳年上で大学卒業後そのままずるずるとチェーンの安居酒屋でバイトしつついまだにミュージシャン気取っております。
ま、もともと音楽やってたこともありその気持ちもわからんでもないし、そういう友達もいっぱいいるんだけどさ、
なんか俺は大物になるみたいな偉そうなこと言ってもう27歳。花が開くどころか根も張ってない状態。嫌いなんですよ、ホント。
その弟(その本人より2歳下)がこの度結婚することになりまして。その弟から「兄がお祝いすらくれない」と嘆いていたので、一言「弟に10万くらい包んでやれよ、兄貴だろ。」と言ったらそんな金なんてないって言ってました。

そんで、かわいそうになってきたので弟の方をちょっとお高い焼肉に連れてったんだけどね。それがノコノコと兄貴着いてきやがりまして。
腹立ったのでだましてリボ払いで5万円の借金を作らせてやりました。タダで食う肉はうまかった。
僕は僕で「現金を渡すってのも気を使うだろ。」って弟くんに言ってちょっといい電子レンジを買ってやることにしました。共通の友達とワリカンでだけどね。

その話を弟が実家で親父さんに話したらしいんですが、親父さんブチ切れたらしくてですね。
「情けない」「働け。大学の学費を返せ」「出てけ」「ゴミ、ウジムシ」「お前に金使うくらいなら弟の方に使う」「飯なら庭に生えてるぞ」と罵詈雑言を浴びせたうえボコボコにしたらしく、僕にお詫びがしたいとまたもお高い焼肉に連れてってくれました。

この話、一番得してるの弟ではなくまぎれもなく2回もタダで飲み食いした僕なんですけおどね。一番損したのは5万円の借金させられた挙句ボコボコにされた兄です。

よくね、僕は
女の価値は若さ、男の価値は年齢
と言うことが多いんですけど、女でも充実した時間の使い方を使っていれば年齢とともに価値が上がるし、
男だって時間を無駄に使っていれば年齢とともに価値は下がります。
そんな27歳にもなってバイトしか職務経験もなくて弟に先に結婚され親父にボコボコにされてるようじゃもうまともな仕事もきっと就けないでしょう。変に大学も出てるから無駄にプライドも高いし。底辺校だけどさ。

そう考えると若いころの1年って184万円以上の価値がありそうですね。
だからこのブログを見てる若者よ、こんなブログみてる場合じゃないぞ!
スポンサードリンク



コメント

ご無沙汰

大丈夫 ジュンさんの話はタメになるから時間の損にはならんよ。
てか、ヒト笑いでもできるとそれだけで、人は救われる時があるからね!

ps1234

杖にすがるとも、人にすがるな。
ですね。
夢を追いかけるのも良いけど、それは自立してでないとだめでしょ。
たいした努力もせずに他人にすがって夢を語るやつは庭の草でも食ってろと。
非公開コメント