日本人の「休みだ!出かけなきゃ!」

スポンサードリンク



もうね、愚痴とか文句とか書くのやめようと思ったんだけど、
それ以外だと書く事ないから愚痴とか文句とか書いちゃうね。

ほら、日本の祝日って月曜日が多いじゃない?
きっと政府の「土日と合わせて3連休にしてあげよう」みたいな優しさなんだよ。
すると日本人は3連休だからって出かけなきゃ!っていう使命感に駆られまして
大渋滞を引き起こし、混雑の中数10秒程度のパンダを見るのに何時間もかけて車で移動し、何時間も行列に並ぶのです。

とはいえ土日祝が休みじゃない人も多い。
そんな僕も休みは不定期だ。

だからこそわけのわかんないド平日に休みが貰えたりもするんだけど、
職場の皆々様が「さすがにかわいそうだ。あとイライラしっぱなしで非常にウザい」とのお言葉をいただきまして、
週末に3連休を2度ほど貰ったんですよ、僕。
いやあ、どこ行っても混んでましてね。もうね、いやんなっちゃうよ。

そりゃあ、休みは嬉しいですよ。久々にめっちゃ充実した連休を楽しめましたよ。
普段、平日に3連休なんてあっても別に出かけもしないし、昼の10時くらいから何時間飲み続けられるかなとか実験してるくらいですからね。週末の連休、久々に水族館でイルカとか見ちゃったよ。

でも、良く考えたら僕は一年に数回程度、下手すりゃ1回あるかないかくらいの週末の連休。
他のその他一般人は普通に暦通りの休みなら一年に何回もあるんでしょ?

そのたびに出かけてるのあんたたち?

平日連休が想像つかない人も多いだろうけど、どこ行っても超空いてます。昔平日にディズニーランド行ったんですけど、スペースマウンテンとか4,5回乗れちゃうもん。待ち時間5分とかだよ。もうゲロゲロするほど乗れるよ、最後はちょっと出たもん。
これが、週末ましてや3連休の人もなると180分待ちとかになるんでしょ?平日なら36回乗れちゃうよ。36回だよ。


わが町横須賀市もなんだか知らないけど観光に力を入れてるのか、週末になるとわっさわっさ観光客が来ます。
でも実際もう20年以上住んでる僕らから言わせてもらうと、横須賀市なんか来てもすることないし見るとこもないよ。
地元の連中しか行かなかったようなハンバーガー屋は大行列。駐車場もどこもかしこも空いてない。おまけにココイチにすら行列がある始末ですからね。もう生活に支障が出ますよ、マジで。

これもね、3連休だから「じゃ、近場の横須賀でも行ってみる?」みたいな感覚で来られてると思うんですけど、そんな感じでとりあえず来られてもすることないですよ?

と言うのも

この間、学生時代の友人がですね。どこかは忘れましたけど遠方よりわざわざ横須賀にいらっしゃいましてね。
どっかいいとこない?と聞かれたんですけど、別にないよと言ったらすんごくがっかりされましてね。
そんな地元の横須賀を観光なんぞしたことないから観光でいいとこなんか知りませんし、これが20代の女性とかなら気合入れて「いろんなとこ連れてってやるよ!」と張り切るもんですが、30近いオッサンですからね。なんか港でも行ってみれば?と言うしかありませんよ。

しかしですね、それでもまた別の友人が来てしまうようで。来週の三連休。
分かりますよ、僕だってこの間の3連休楽しかったもん。イルカ可愛かったもん。
仕方がないのでツアーを組んであげます。
それに従い、俺も行きたいよ!って方が居ればぜひご一緒にどうですか?
その詳細はこちら!

大林くんと行く、秋の横須賀満喫ツアー
日時 11月1日~11月3日(一日のみの参加も可)
集合場所 JR横須賀駅
集合時間 午前11時(途中参加も可)
内容 秋の横須賀を満喫できるツアー。
    海の幸やテレビで有名のB級グルメもたくさん!
料金 かかった分は実費
備考 ジュンさんは横浜に買い物に行くので来ません

ぜひご参加ください!
スポンサードリンク



コメント

非公開コメント