スポンサーサイト

スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



衆議院総選挙

スポンサードリンク



また解散ですね。

なんだか知らないけど、しょっちゅう選挙してない?日本。
なんかあったら解散、ってアマチュア高校生バンドじゃないんだからさ。

しかし、一応大人として、日本人として選挙には一応いくんですけど、
我が横須賀市はかの小泉純一郎の息子、小泉進次郎氏が絶対的な支持を受けていますので
まず結果は覆ることのないまるで出来レースな選挙が毎回行われているのであります。

僕の進次郎氏には何度か会ったこともありますし、
「将来晴れて首相になったら地元のよしみで大臣にしてくれ」と頼んでみたところ、
「考えとくわ」と前向きな意見を頂きました。あれからは一切連絡ありません。連絡待ってます。

そんな結果の決まった選挙を見ていると、あれだって莫大なお金がかかっているだろうに。
もういっそのこと「今回も進次郎氏でいいよね?それでいい人ー?」「はーい」ってな感じで済ませりゃいいじゃんとか思っちゃうわけですよ。
しかもどうせ数年でまた同じことやり直すんでしょ?それこそ無駄じゃない。

それにアベノミクスだかアベノハルカスだか知りませんが
「景気は上向きです。」と言ってる最中、GDPはマイナス、われら庶民は割とマジで消費税の増税の負担がどっしりキテるわけですし。
ほら、あの政治家たちなんてお金に困ったことなんて絶対ないでしょ?そんな人たちに私たちの暮らしがわかるんでしょうかね。ラーメンにわかめトッピングするかどうか悩んだことがあるってんなら文句は言いませんけどね。

ちょっと思ったんですけど、裁判員制度みたいな感じで「市民代表」を全国から選んだらどうでしょう。
政治家ではなく、ただの市民が政治に意見できる機会ってのもあったらいいんじゃないでしょうか。

しかしまあ、たとえばさすがにラーメンにわかめトッピングするかどうか悩んでるオッサンとかに任せたら
「無条件でワシに一億円くれ。」とか言われそうなんでちょっとした偉い人みたいな人とかね。
たとえば大学教授とかどっかの社長さんとかまたは良識ある主婦とかね。学生ってのも面白いかもしれない。
あくまで参考意見として政治に口出しできる、そんな感じの市民がいたら政治家は庶民の世界、庶民は政治の世界、お互いに知らない世界へと情報を交換できるいい窓口になると思うのです。

さらにはこんなのもどうでしょう。
政治家の庶民の暮らしを理解してもらうための企画というか、番組があっても面白いんじゃないか、と。

たとえば、政治家が一般市民の家にホームステイする「田中家に泊まろう。」
これは安倍ちゃんが5人家族の庶民、田中家にホームステイして
その暮らしを学んでいくっていう番組です。
10円安いから、と隣町まで自転車をカーチャンと漕ぎ漕ぎ、白ネギを買いに行ったりします。
帰ってきたとーちゃんの愚痴を聞きながら発泡酒で晩酌します。
子供たちは安倍ちゃんと一緒に妖怪体操を踊ってます。

または政治家6人を一つの家で暮らさせる「テイヘンハウス」
1か月一人にフリーターの収入程度の13万円程度を支給し、それで生活させます。
家賃や税金もきっちり払わせるってのがポイントで「こんなにとられるんか・・。」と絶望してもらうのも大きなメリットです。
お金もないのでギター片手に海岸で愛の告白をしたり、変なはらっぱで熱く政治について語り合ったりしてもらいます。



黒塗りのプレシデントで行きも帰りも運転手つき、ご立派な料亭で高いメシ食って
「国民の皆さんにもご負担いただかなくてはならない!」
と言ってたんじゃ国民は「ふざけんなこの野郎。」とだってなりますよ。
そんでさらには経費の不正受給やらなんやらでしょ。もう日本人は戦後から
「政治家さんありがとう。」って思ったことないと思いますよ。

いや、そうは言ってもオレに政治家になれ、政治をやってみろって言われても無理な話。できる自信も実力もありません。
だから文句は言いつつも税金はちゃんと払うし、政治家さんが高給取りでも文句は言いません。だって頭もいいんだし。


だからそろそろ「ありがとう政治家さん」と言わせてもらえないもんですかねぇ。



スポンサードリンク



コメント

選挙費用

初カキコです(*´∀`)
衆院選一回の費用が800億らしいですよ( ´△`)
ふええぇぇぇぇぇぇ(/´△`\)

No title

毎度毎度思うのだけど
選挙するメリットデメリットと、選挙しなかったメリットデメリットとか
増税にしても、同じように比べられるような情報をきちんと提示してはくれないのかなと思うのよね。
そら庶民だから、増税して打撃を直に受けるわけなんだけど、増税したからどうなったのかとか、どうなるのかとか、いまいち伝わってこないから、表向きで踊らされるんだよ国民は。

自分は自民に戻った途端のお祭り状況に呆れてしまったので、今年も自分の票は拡散目的で入れることにするわ。
民主の数年じゃ自民のガンをどうすることもできなかったのはよくわかったし。

No title

うちの選挙区は濃いよー(笑)

投票のしがいがありありです。
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。