スポンサーリンク

ジュンさんのダイエットリターンズ

こんにちは。

さて、いきなりですがダイエットします。
とはいっても太ったわけではありません。


というのもですね、一時マジでめっちゃ太りまして、このへん読んでもらえればわかると思うんですけど、64.0キロ→59.1キロの減量に過去成功していまして。
それも維持し、むしろ今では57キロ程度まで落とせたわけですが。
ちなみにこの記事、コメントで代謝内科医さんのお墨付きもらってます。イイネ!

ですが、最近ですね、歳とったんでしょうか。
体力の低下をひしひしと感じるような出来事が増えてきまして。

ちょっと歩いただけでヒィヒィ言いますし、例によって僕夜勤が多いんですけど、
仕事が終わった後、「仕事終わったぜ!遊んじゃうぜ!」とはしゃいでたのに最近ではめっきり。
もう疲れて寝ちゃったりするんです。
おまけに筋力の低下でしょうかね。腰痛や肩こりにも悩まされています。

このままはイカン、と思い切ってダイエットを兼ねて少し体力つくりをしようと思いました。

今現在はどんなもんか、と言いますと・・・

0307.jpg

体重が57.05キロ
体脂肪率12.4%。
筋肉量が驚異の12.5%。

体重、体脂肪率はまあ、平均以下ですのでいいとして問題は筋肉量。
ここでみると、30%以下が「低い」になってまして、それを大きく下回る12.5%なんてとんでもないわけです。

そう考えると僕の体はほとんど水ですね。塩漬けにしようかしら。

しかしまあ、マジでこのままだと将来ヤバい気がしますのでちょっと鍛えようと思ったわけなのです。
そして、冒頭のダイエットします、に戻るわけです。


ダイエットと言いましても、体重は減らしません。つーかむしろちょっと増やしたい。
しかしですね、せっかくだしお腹まわりにぷにょぷにょはとりたいなと思います。

しかし僕も素人。
どうやっていいかわかりませんので、過去の浮気をほじくり返して脅してトレーナーさんをタダでつけました。

彼が言うには筋肉量が12%は異常だ、とのこと。ですよねー。
そして彼と相談した結果、今回の目標は以下の通りになりました。

体重 55キロ
体脂肪率 10%以下
筋肉量 20%
お腹や腰回りのぷにょぷにょを取り、見たらムラムラ来る体作り。

だそうです。

実際は体重を55キロまで落とすと筋肉量を20%にするのは不可能なようで、
まずは体脂肪を減らし、体重を落としてしまってから筋肉をつけていきましょうとのことです。

実際にはめっちゃ食って太りながら筋肉をつけて、そのあと絞る方がいいらしいんですけど、
飽きっぽいジュン君が太った段階で飽きてしまう可能性がある、とのことで先に一回めっちゃ痩せてから脂肪をつけないように体重を増やす、と言った目論みらしいです。そんなことできるのかいな。

通常ですね、体重を落とす、という事になると脂肪はもちろんですが、筋肉も同時に落ちてしまうそうなんです。
それは、体がエネルギーとして使うのが「食事」→「筋肉」→「脂肪」の順で分解しエネルギーにしちゃうかららしいんですよ。
筋肉を減らされちゃ元もこうもないですからね。どうにかしろとトレーナーさんを脅したところ、出来なくもないけどちょっと辛い、だそうです。辛いのかー。やだなー。

そして今回ですね、トレーナーから言い渡されてメニューはと言いますと、

まず、脂肪をとっちゃう。10%以下、欲を言えば8%程度まで落とせばムラムラ来るからだになれる。
しかし、それだとただ細いだけなので、同時に鍛える。筋肉量を維持しつつ体脂肪率を落とし、目標に達したら今度は体脂肪率を維持しつつ体重を増やす、つまり筋肉量を増やす。

だそうです。きつそう。


まずは第一段階。体脂肪率を減らすところに入りました。
体脂肪率を減らすだけならまだ簡単で、運動運動and運動だそうです。
筋力アップのトレーニングはずっと続けるらしいですが、それと同時に有酸素運動です。つまり走ったり歩いたり。
しかし、この有酸素運動は筋肉も減らしてしまうために食事と筋トレでカバーします。まあ大変。

食事は特に制限はしませんが、今のまま炭水化物を半分、野菜を3倍、タンパク質を2倍取れと言われました。
あと、お菓子や間食は禁止。というか過剰な糖分は禁止です。

お米や麺類好きだったので炭水化物めっちゃ食べてましたが、少し減らさなければなりません。とはいえまったく食べちゃダメってわけではないので結構楽みたい。
野菜は3倍ってのはもともと野菜好きなので全く問題ないです。
問題はタンパク質の2倍。トレーナー曰くプロテインが一番良いらしいですが、高いので食事で摂取しましょうとのこと。
そのトレーナーに教えてもらったのが、普通に鶏肉のムネ肉を一杯食べなさいという事でした。炭水化物を減らすので足りなくなっちゃうのでその分鳥のムネ肉なら満足のいくまで食べてオッケーらしい。

あと、特製きな粉ドリンクを疲れたなーとかなんか食いたいなーって時に飲みます。
この特製きな粉ドリンクってのが、このトレーナーがお金がなくプロテインが買えなかった時に代用品として飲んでたらしいです。

一体なんなのかというと、牛乳や豆乳にきな粉たっぷり入れて溶かして飲むだけ。それだけ。
これが何ともうまいらしく、きな粉好きの僕にとっては至高の一品です。
カロリーや脂質糖質もあるのでダイエットに向くかと言ったらそうじゃないらしいんですが、腹減ったーってポテチじゃがりこ食うより全然マシ、だそうです。



つーわけで
ジュンさん、ダイエットリターンズ始まります。
頑張ります。

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

トマトも克服してみませんか??
美肌間違いなしですよー!

No title

前と後の写真とかあるなら見たいです

ジュンくん、お久しぶりです。

全然太ってないじゃーん。
ちょっとプニッとする位がちょうどいいのよ。むらむらよw

まあでも!ダイエット頑張ってね~♪
非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ