引く手あまた

スポンサードリンク



すげー雨です。

前回ですね、友人たちと制作会社を作ることになったという話の続きなんですが。
出資者は例の彼女ともう一人謎のパトロンがいるんですが、僕はどういった形かというと僕の書類作成上必要だった名前だけのスタジオを買収されるという形で所属しているんですね。
しかしもちろんまだまだお金なんて到底払えません、と言われたので「だったら自社株を3割寄越せ」を3割の株をぶん取りました。
これでめでたく設立した彼女と同じだけの持ち株を占有しているため筆頭株主です。

万が一その会社が超デカくなったとします。それこそPIXARレベルになったとすると僕はナンバー2ですので超偉いです。
そしたら秘書かなんかついたりしちゃって輝かしい未来が待っています。


ウキウキしてますが、ただ今は零細も零細。秘書どころか秘書物に出てるセクシー女優すら雇えません。
ひたすら頑張るのみですが、経営や営業ではなく僕は技術者。ただ与えられた仕事をたんたんのこなすのみです。

僕も少しは協力したいなと、音楽の仕事を請け負ったことのある制作会社数社に連絡しましてね。ぜひとも社長と会ってくれみたいなことを言ったんです。
当初は
「うーん、スタジオはもういつも頼むところあるからなぁ・・。」と難色を示しているんですけど、
「ちなみに社長、元AV嬢。」というと
「絶対行く。」とあっさりアポを取れます。すげー仕事を取りやすい。

そして彼女が有能なのか、男がバカなのか、ボロボロ仕事を取ってきます。
あまりに依頼を受けてきますので心配になって「枕営業かなんかしてんの?」と聞くと、
「まさか。でも胸元(Gカップ)はちょっと開け気味で行くよ。」と聞き安心しました。つくづく男はバカです。

しかしですね、僕だって忙しい。そんなに大量に仕事取ってこられても僕は普段の仕事もありますし、モンハンだってやりたいしと時間が足りませんので僕が信頼しているフリーの作曲家2人ばかりに手伝ってもらう事にしましてですね。バリバリこなしてます。
さらには僕の愛すべき愛弟子(フリーター)を2人ばかり働かせています。それでもまだ人が足りない。

これで我が音効部は僕を含め5名。ふと気づいたんですが面白半分に始めたんですが案外エライことになってます。
仕事は大量、報酬は貰える、権力はある、そしてリスクはほぼ皆無というなんともおいしい仕事です。


今までにも映像音楽の経験はありますからいわゆる劇半、BGMなんかはお手の物なんですけど、
ドラマや映画などを作るとなると音響効果、サウンドエフェクト。つまりは効果音が必要になります。
楽器の音色やシンセサイザーなどは僕がいれば無尽蔵に作ることが出来るんですけど、環境音なんかはさすがに作れません。
雨の音、車のクラクション、都会の喧騒などそういったもんは作れないので録音する必要が出てきます。
レコーダーやスマホ持ってウロウロするのもいいですけど、めんどくさいのでネットで集めようと。

ここで僕の語学力が活躍します。僕は日本語はもちろん、英語も出来ます。読むくらいならドイツ語イタリア語スペイン語なんかも出来ます。
そうして海外で安く高品質なものを大量に集めて自分のライブラリーを作っていくわけですね。
マジでちゃんと仕事になってきてます。オレすごい。


そんなこんなでバリバリ仕事してるんですが、僕の自宅にあるパソコン、業務用のドデカいのがありまして。
i7にメモリ32GBというマジで映画くらいならさっくり作れるのがあるんですが、ぶっちゃけそれでも足りなくなってきました。
新しいの買うにしてもお金かかるし、それこそ社長に買わせたろうかなと目論んでるんですけど、持出し用にノートパソコンも欲しいし、悩むところです。

なんだか知りませんがそういったクリエイティブなことしてる人ってマック使ってる人って多いじゃないですか。
しかし僕は生粋のWindowsユーザーでして、というのもソフトやらなんやらでかれこれ300万は使ってるのでマックに乗り換えると大変なんですよ。めんどくさいし金かかるしで。

上でも書いた作曲家や仕事を任せてる愛弟子たちは当たり前のようにマック使ってるんですけどリーダーの僕はWindows。やりとりがめんどくさくて仕方がない。
「ジュンさんいい加減マック買ってくださいよ。」と何年も言われてるんですが、それでも僕はWindowsを使いづつけています。
「持ってる機材がマック未対応だから」とか「ソフトが使えなくなるから」とか「オレドムドムバーガー派だから」とか適当なこと言ってのらりくらりと逃げ続けています。

言い訳程度に昔iPadを買ったんですがやっぱり使いにくくって娘にあげちゃいましたし、10万出してマックブック買うなら相当いいWindows搭載のノートPC買えるな、と思うとどうしてもなかなか手が出ません。

社長も必要なら買ってもいいよと言ってはいるもののめんどくさいのと今持ってるパソコンが強すぎるのとで「イラネ」となってしまうんですね。というか使い方もイマイチわからないし覚えるのもめんどくさーい。
社内で「ジュンさんにマック使わせよう大作戦」が企まれてるようですが断固拒否します。

とりあえずあてつけに明日ドムドムバーガーでも食べに行こうと思います。



特にオチのない真面目な日記でした。






スポンサードリンク



コメント

バイセク…、いやバイリンガル☆

大丈夫だろうって使用した音楽素材が「特定の人種を差別する言葉」だったらしく問題になったアニメが最近あったねぇ。言葉が分かればそういうのも減るんかね。

とりあえず僕を秘書にどうですか?
秘書で秘所を卑処しちゃいますよ♡
公的から性的まで御命令ください♪
非公開コメント