夢見世代

スポンサードリンク



みなさん夢見てますか?

いや、あの睡眠時の現象的なヤツではなくて人生の目標とか将来の夢とかそういう方の夢です。
ちなみに最近僕はエロい夢が超怖い夢しか見ません。この前はムチムチのビキニ姿のお姉ちゃんに目を抜かれるというハイブリットな夢を見ました。

さーてさて、私の同世代は27~28歳程度。いい加減良い歳ですし、そろそろ若者気分を脱せねばならない年齢となっております。
かくいう私は超現実派ですから、さっさと根を下ろし歳を重ねていくだけではあります。

しかしですね、なんとも不思議なことに自分をまだ夢見る若者だと思ってる輩も一定数いるんですよ、これが。


アーティストになりたいとか、玉の輿に乗りたいとか、起業したいとか。
だいたい僕の思うに28歳にもなってなんにも芽が出ていないのならたぶん才能ないです。もういい加減諦めましょうよ。

なぜそこまでこんな辛烈な事いうかと言いますとみなさん「職歴ナシ」のヤバさを分かってないと思うのです。
高校を卒業して10年。短大専門卒で8年、大学卒で6年と卒業してから経っています。
この期間一切仕事してないというか正社員になったことがないなら少なくともこれくらいの「無職期間」があるわけですね。
現代の日本では職歴は唯一新卒という人種に打ち勝つ武器になります。職歴ナシ30歳と新卒だったら100%新卒を取ります。当たり前。

さらにさらに、後2年ほどで30歳になる我が世代。30歳でフリーター。NHKの午後2時くらいからやる気持ちのゲンナリするドキュメントでありそうなくらい嫌なワードです。

なんでこんなにイライラしてるかというとですね。まさにそんな連中の中の一人からアパートの更新費が払えないから金貸してくれと言われましてね。それも直接ではなく、友達伝いに。
どういういきさつかというと、また、そのアホを甘やかしてる甘ちゃんの友達がいるんです。
そのアホはその甘ちゃんに金貸してくれ、といい、その甘ちゃんはOKだけど全額は無理、という事で僕の元へ来たようです。
もうね、頭きましてね、テメーに金貸すくらいならその金で娘にエルサのコスプレ衣装買ってやるわと憤怒したわけですが、
僕も優しいですね、下の条件を飲むなら貸してやると言ったんです。

1 期限までは無利子だが期限を超えた場合、年利20%の利子をつける
2 借用書を作成し署名すること。
3 借主の両親を連帯保証人とし同意書を作成すること。

するとどうでしょう、その甘ちゃんから「何も友達にそこまでしなくても・・・。」と言われました。

友達だからこそ、「お前その状況はやべーぞ。」の意味を込めて条件を出したんです。
むしろ他の友達に「ワリ!パチンコですっちゃったから2万貸してくんね?」と言われたら貸しますよ。実際にそういうヤツがいて貸したこともあります。そいつはちゃんと働いてたんで3万にして返してくれました。

そしてですね、お前なんでそんなに生活に困窮するほど金に困ってるんだ、なんで働かないんだと聞くと、
俺には夢があると言ってました。
その夢は何だと聞いたら「スマホ写真家」というわけのわからん答えが返ってきたのです。


夢を追うというのはとても大変なことで莫大な時間のお金を費やします。
先程も言ったように高校を卒業して10年。短大専門卒で8年、大学卒で6年と卒業してから経っています。
それだけの期間、時間とお金をかけた夢を諦めるのは簡単な事じゃないようです。

そんなことを考えていたらなんだかスマホゲームの課金と似ているな、と思ったんです。
極小確率のレアカードを求めて莫大な時間とお金をかけ、出なかったとしても今までかけたお金と時間がもったいなく、後には引けずズブズブと課金し続けてしまう、そんな状況です。

もっと若い世代ならともかく、僕と同年代でまだ夢を見てる連中に言いたい。
そろそろヤベーぞ。

夢なんて、寝てる時に見るくらいでちょうどいいんです。
取り返しのつかなくなるまえにどうにかした方がいいと思います。


ちなみに僕の夢は石油王になることです。

スポンサードリンク



コメント

奇遇だね!

俺も石油王になりたいって夢があるんだ!

でも、でもね…?
油田の開発よりもっと開発したいって思ってるのは
ジュンちゃんのお尻、かな…///
非公開コメント