スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新記事

スポンサーリンク

地元ディスカバー

みなさんGWどうお過ごしですか?
僕はほぼほぼ休みないです。通常通りの勤務です。死ね。

通常通りなんで公休がありますので昨日は友人5人ほどと、昼間海鮮丼を食べ、ボルダリングジムへ行き、お好み焼き屋で飲み、
ダーツやビリヤードで遊び、深夜はジャズバーでしっぽり飲むなどと意外と満喫してます。


平日なんかに普通に休める僕としては、ゴールデンウィークなど迷惑なだけのイベントでして、どこ行っても混んでるし値段は祝日価格で高いしとなんのメリットもないわけです。
ウチの地元なんかもなんだか知りませんが何にもない癖に観光に力を入れ始めまして、何にもないんで路頭に迷った観光客たちが、地元のカレー屋ですら行列をなして並んでいるわけです。

地元の人間からすると観光地でもなんでもありませんし、観光で来られてもなんもすることねえぞと思いつつ、メシ屋は混むし、道は混むし非常に迷惑してるのです。


観光客の人なんかと話したりするとですね「なんかおすすめないですか?」なんて聞かれるけど、おススメなんてそんなもんはないんですよ。つーか地元の人間にオススメを聞くってのは愚策だと思っております。

というのもね、たとえば鎌倉在住の人なんかは神社仏閣なんて飽きるほど見てますし、そんな人にオススメ聞いても仕方ないと思うんですよね。駅前のラーメン屋がウマいよとかなら別として。
むしろ観光客に聞いた方が「観光できたんだけどあの寺は良かったよ!」って感じな意見を得られると思うんです。
地元の人はその土地に確かに詳しいですよ。しかし”興味”がないんです。住んでんだもん。

僕も観光客に会う事が多くてですね。結構いろいろ話したりするんですけど大概が、
「どこかおススメないですか?」と聞かれます。
先程も言った様に鎌倉の人が寺を見たって何とも思わないように、僕も地元の少ない観光スポットから「自分は何とも思わないけど観光客向けっぽいところ」をピックアップして言わなきゃならないんです。

ましてや、特にすることないよ、って言ったら
「じゃあ休みの日はどこ行ったりするんですか?」
なんて聞かれた日には
「家でYouTubeみてる」くらいしか答えようがないんです。


そもそもね観光ってもんは「未知の土地」を楽しむモンなんですよ。
知らない土地で初めて見るものを楽しむモンです。それを地元の人に聞いたってなんも出てきませんて。

飲食店でもそうですよ。
地元の人が良くいく「いい店」と観光客がいう「いい店」ってやっぱり違うじゃないですか。
僕がちょくちょく行く蕎麦屋がありましてですね。京風の鴨だしのそばがウマいんですけど、
そこへ行ったら見た目から「オレ、観光客!」っていうような男二人が店に居ました。

そこのパートのおばちゃん、なんとも威勢がいい人がいまして僕が行った時も
「どうせアンタ鴨だしでしょ?!」と注文もさせてもらえないような人なんです。確かに鴨だしなんで良いですけど。

言葉からするに関西から来たんだろうその観光客もなぜか蕎麦屋に入っちゃって何を頼もうか悩んでたんです。
なんで蕎麦屋なんて入っちゃんでしょうかね。もしかしたら地元の人に紹介されたのかもしれません。確かにウマいですから。

そんな中、その観光客の人たちはおばちゃんにオススメを聞いたんです。
そしたらおばちゃんはでかい声で
「京風の鴨だしだね!」と。

関西から神奈川に来てるのになんで京風を勧めるという大胆さですよ。
観光客の二人も「ここまで来て鴨だし食ってもねぇ・・。」とつぶやいてましたが結局ほかに食うもんもなく鴨だし頼んでました。

僕はそのおばちゃんに「観光客の人って結構来るの?」って聞いたら
「来るよ来るよ!店長が観光客用のパンフレットに載せちゃったからねぇ!忙しくて嫌になるよ!」って怒ってました。

おばちゃんは
「観光で来てるなら行列に並んでベタベタなとこに行けばいいんだよ!そんで大してうまくねぇーなーっていうまでが観光の醍醐味だよ!それがやりたくて観光何てしてんだから!それをね、隠れた名店みたいなところを探して来たって仕方ないんだよ!もっぱらウチは名店でもないけどね!」
と言ってました。ほうなるほどな、と思いましたね。

間違ってない意見ですがそれを観光客の前で言っちゃうのはどうなのよっと思いました。ほら観光客萎縮してる。


ゴールデンウイーク、きっと観光する人も多いと思います。
旅先では地元の人が行かないようなベッタベタなところを行くのが観光の楽しみです。
もうぐるナビで探して一番上に来るようなとこに行ってみてください。きっと楽しいと思いますよ。


ちなみに蕎麦屋の観光客、鴨だしを平らげ
「なるほどうめぇな・・。」と案外満足してたみたいです。



スポンサーサイト

最新記事

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

今まで来た人
お知らせ
相互リンク絶賛募集中! 詳しくはコチラ もしくはメールフォームに!
☆記念☆
記念にあげときます。
目指せ!全部1位!!
スポンサーリンク
プロフィール

ジュン

Author:ジュン
ジュン
神奈川県在住。歳は20代後半になりました。

趣味は音楽と筋トレ。
音楽レーベルを運営してます。
普通に会社員としても働いてます。
怠け者なのでご承知を。

Twitterは@JunShinkです。基本的に身内ネタ多いですが。
http://twitter.com/JunShink

詳しくはコチラ
最新記事
カテゴリ
リンク
Shink.Net 個人的な日記など。
Shink DTM DTM作曲・音楽理論講座
Plug-in 楽器・音楽機材紹介
月別アーカイブ
Twitter
最新コメント
RSS登録er
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

人気記事
あの「広告」は本当なのか。
ジュンさんの昔話リターンズ「対決!F女!」編。
罪は罰より重い
クリーニングアウト
ジュンくんと町田巡査
女の一人暮らし
4人席
オリーブの首飾り。
言葉の力。
森ガールを求めて。
風評被害。
ツンデレ雨戸。
Singin' in the Rain
Drink's High
隣人問題。
私待つわ。
今はいてたやつ。
年の功。
青い水平線。
肝試し。
かくれんぼ。
池袋ホーミーズと対決
ラウドガール
朝まで生討論。
太平洋戦争。
その男、危険につき
その男、危険につき その2
半分の幸せ。
思い出は御心とともに
毎日エブリデイ
千と千尋のハゲ隠し。
スプラッシュ
ならない携帯。
ラブストーリーは突然に。
コールドナイト。
新宿サクリファイス 前編
新宿サクリファイス 後編
消火器泥棒シゲじいさん。
もじゃもじゃカタルシス
デス、ケイオスandインサニティ。
にしの、オンマイマインド。
おあおあおおおあ。
焦りは禁物。
本音は実は・・・
ロンリーコールドナイト。
流星コンドーム。
アクシデント
プロポーズ
置き去り。
レイニングブラッド
あの人にとどけ。
白衣をまとった。
スマイル
ブリブリトランスキャンプ パート1
ブリブリトランスキャンプ パート2
ブリブリトランスキャンプ パート3
ナビゲーションズ。
呪いVSジュン君。
自称精神病患者と対決。
自己防衛。
もうだめなんじゃないか・・・?
逞しく生きよう。
サプライズパーティー。
犬も飽きれば正常位
軟膏ナースコール
深夜四時の喧騒
スポンサードリンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。