スポンサーサイト

スポンサードリンク



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク



ズル休み

スポンサードリンク



おはようございます。
皆さんは出勤中ですか、それとも仕事がすでに始まっていて早く昼飯にならないかなと思ってるくらいですか。ザマアミロ。

昨日も言ったように僕は本日はお休みです。有給です。休んでなお、給料も出るという素晴らしいシステムです。

とはいえ、今日は燃えるゴミの日なのでいつも通りに起きてゴミ出ししました。オムツが臭いからね。
その時に近所の小学生に挨拶されたのですが、そうか小学生も学校か。平日だもんね、そりゃそうか。

ウチは保育園なので今日は休ませましたが、そうか小学校になったらそうホイホイ休ませられないんだなぁと。


保育園はあくまで保育なので親が休みの時は一緒に過ごしてください、というスタンスなんですね。
まあ、運動会とかお遊戯会の当日やその練習の期間はできるだけ避けてますけど。

しかし小学校は義務教育、学校に行かせないと怒られます。
ちょっと前にも「皆勤賞はアリかナシか」みたいな話題がありましたね。

無理せず休むことも大事、それは分かります。
では「遊びに行くから休む」ではどうでしょうか。


よくブラックな会社とかで有給を取ろうとするとその用途を聞かれることがあると聞きました。
んなもん「私用です」でいいと思うんですけど、「遊びに行くから休む」ってのがまかり通らない会社もあるそうですね。

僕のとこなんかは「カニの食べ放題行くから休むわ」と休んで行く人が居るくらい意識が高いんだか低いんだか分かりませんが、数少ない僕の勤務先のいいところです。


有給なんてもんは働く大人に与えられた「ズル休み」の権利だと思うんですね。


さっきの話に戻りますが、小学生は平日学校です。
親の平日休みなり、有給なりに合わせて学校を休むのはどうか、と。

僕の意見はアリです。

もちろん毎週月曜休むとか言語道断ですし。
月一でもちょっといやですかね。あくまで「特別に」がいいんじゃないでしょうか。

例えば父親の有給に合わせてディズニーランドに行ったり、とかね。

「土日に行けばいいじゃない!長期休みがあるじゃない!」
と大騒ぎするご婦人も居るかもしれませんが、土日が仕事の人もいますし、長期休みが忙しい業種だっています。そういう家庭の子に生まれたらディズニーとは旅行とかは行けないっていうのは違いますよね。
僕みたいに人混みに入ると体調と機嫌が悪くなる人もいます。


だからね、たまにはちょっとズル休みしてお出かけなんかもいいんじゃないですか。
「普段から毎日頑張ってるし、今日は特別だ。みんなで出かけよう。」
多分子供はめちゃくちゃ嬉しいと思いますよ。
家族みんなで楽しむ。これも義務教育の一環です。



スポンサードリンク



コメント

いきヌきしましょ☆

有給申請に【理由】の欄があると
何でもええやろ!コンチクショー!!
ってことで私用としますね。

休日出勤するのに給料出したくないから
代休で勘弁してくれー!って会社は
ただでさえ使いきれず有給余ってんのに
代休なんざ貰っても嬉しくないわボケ!
金ださんかい!出すもん出さんかい!!
ってなりますね。

ジュンちゃんも出すもん出しましょう!
さぁ!さぁさぁさぁ!!
イッツァ・リフレーッシュ!!!
(チャックを一気に下ろす)
非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。